2014年12月04日

不可能なんてないさ

coqueさんのイベント目当てにやってきた女子高生(みなみ)

不可能なんてないさ

夜は、入荷した器の梱包をほどいてました。

不可能なんてないさ

「あ~ なんか懐かしい~」  だって(笑)

子どもの頃はよく手伝ってもらってたからね・・・。
私もなんか懐かしい^^ この光景

で、昨夜のバルベッタさんでの打ち上げに、みなみも誘っていただき、
ご一緒させてもらいました。
昨日はcoqueさんの二人やideaの出店者さん
素敵な大人の中に混ぜてもらい、「楽しい♪」の連発。
そりゃ 楽しいだろうさ。


で・・・

不可能なんてないさ

こちらもサプライズで、皆さんにお祝いしていただきました。

みなみ、大学に合格しました。


たくさんの方にご心配をおかけしてたので、こんなところでご報告を。
いつも見守り、応援してくださり
本当にありがとうございました。

多くの人が大学に進学するので、そない大騒ぎする話でもないんですが
我が家にとっては大きな出来事。大きな壁を越えたような感じです。



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
みなみは高校三年生から昼間の定時制高校に転校しました。
希望の高校に入ったものの、何か合わず
小・中学校と無欠席だった子が、休みがちになり
高校二年の夏休みから体調をくずし、二学期から登校できなくなりました。
いわゆる 「不登校」 というやつです。

その経緯や親子の葛藤、それからの一年のドラマは
長くなるので、店が終わってからあらためてじっくり書こうかと。
(これは是非皆さんに聞いていただきたいので)


高校を辞め、中卒で働くといいだしてから
今に至るまで、それはそれはいろんなドラマがありました。
人気の進学高に合格しながら、そのすぐ近くの定時制高校で
一からやりなおす、という勇気。
私なら愚痴や文句を言いながら、あと一年なんとか過ごすかもしれない。
多くの人が「こんなもんか」とやりすごしてるのかもしれない。
なにより高校を辞め、新しいところに飛び込む勇気がない。
でも、そこに留まれない何かがあったのだろう。
辛い時期でしたが、親よりも本人の辛さははかりしれません。
多くのことを乗り越えて、ひとつ一つ壁を超え、今があります。
大学受験もまた一つの壁でした。



定時制高校ってそれはそれはいろんな子が通っていて
テレビドラマを見ているよう。
いろんな年齢の、いろんな境遇の、いろんな子がいて
大学のように、自分が不足している単位をとって卒業資格を得ます。
午前の4時間、数人の中で勉強するのは受験と全く関係のない科目。
そんな中で素晴らしい先生に出会い、四年生大学を目指す決意をしたのは
夏ぐらい。一年近くまともに勉強していなかったのに
よくここまでやりました。

そもそも不登校になる前から
「高い学費を出してもらってでも大学に行く目的が見つけられず
早く社会に出て仕事がしたい」と言っていた。
それが、「大学に行きたい。 受験生する!」と言い出した。
私立の四年生大学を目指すというので、自ら「塾には行かない」と
独学で勉強をしていた。
行ってる高校では大学に進学する子もほとんどいないので
校内模擬試験もたった一人で受け、 他の高校が学校単位で受けにいく
予備校主催の模擬試験も、自分で申し込み一人で受けに行っていた。
一番に学校に行って勉強し、授業が終わってからも
空き教室で勉強して帰って来た。

そのうえ、卒業のための勉強もしなくてはいけなかった。
高校二年で不登校になったゆえ、一年生の単位しかなく
卒業するのに二年かかると言われてました。
「浪人したと思えば一年ぐらいいいやん」
しかし、学校で取れる単位の他に、あらゆる資格や検定
通信で増単位となり、卒業の見込みがあることがわかりました。
同級生と一緒に卒業できるかも!?
受験勉強の他に単位になる資格検定を受け、
その両立も想像以上に大変だったと思います。


ほんとによくがんばったなぁ・・・。

他の友達に比べたら、休んだり、止まったり
随分遠く険しい回り道もしたけど、
みなみは自分が選択してきた道が良かったと言っていた。
それが一番。
どんな道を選んでもいいけど、
「これで良かった」と思えるよう がんばって欲しかった。

不可能なんてないさ不可能なんてないさ
(学校にて)

大学生になって、またどうなるかわからない。
また大きな壁が待ってるかもしれない。
でも、これまでの経験が彼女を強くし、またがんばっていくんじゃないでしょうか。
自分の人生を真剣に考え、自分で壁を乗り越え、
努力してがんばった娘を私は誇りに思います。一人の人として。
だって~  かーちゃん アマアマだからね(笑)



皆さんに会う機会も多いので、早くお伝えしなきゃ・・・と思いながら
毎日ネタが多くて(えっ?)、つい先延ばしとなりました。
学校帰りに私服とか、 平日も一緒に行動してたりとか
不思議に思われてた方も多いかと。 すいません。
これからも親子共々 見守っていただければ嬉しいです。



高校になって、いつも聞いていたファンモンの曲
「悲しみなんて笑いとばせ」

♪ 超えられない高い壁はぶつかってぶっこわして
前に進んでいけばいいさ・・・



歌詞が深いねー。  何十回も聴いた曲。
泣きながら歌った日々。


大好きなフレーズ

不可能なんてないさ
可能だらけさ
絶望なんてないさ
希望だらけさ



最後の「希望だらけさ」のところになるといつも胸がきゅーっとなった。
希望だらけさ~と がんばれば道が拓けた。
我が家のテーマ曲。
皆さんにも贈ります。壁にぶちあたったら聴いてくださいね。




同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
連休最終日
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)
 連休最終日 (2014-10-14 00:29)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。