2015年01月06日

ブログ引っ越ししてます。

翠日記は尾賀商店 咲sacra楽gallery 閉店を機に
2014年度末をもちまして、終了しました。

2008年1月より6年間、咲sacra楽の話、家族のいろいろを綴ってきました。
ご覧いただきありがとうございました。


その後は「新・翠日記」としまして<コチラ>にて日々の日常を綴っております。
引き続き ご覧いただければ幸いです。



  


Posted by 翠 at 00:00Comments(0)お知らせ

2015年01月04日

ブログ引越しします。

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。
昨年は何かとお騒がせし、お世話になりました。
本当にいろいろありがとうございました。



雪で明けた2015年
心機一転、ブログを新しくしました。
(ほんとは画像が満杯になってただけなんですけどね)

その名も「新・翠日記」


「新・風土記」みたいですが、どうぞよろしくお願いします。
どんな生活となり、どんな内容を綴っていけるのか?
全くわかりませんが、スローペースで書いていきますので
そちらをのぞいていただければ嬉しいです。




2015年が皆様にとって善き年となりますよう
お祈りしております。       長田 翠  


Posted by 翠 at 22:37Comments(0)お知らせ

2014年12月09日

お知らせですよ!

とり急ぎなお知らせです。


尾賀商店、ただいま冬季営業で17時閉店とさせていただいております。
咲sacra楽galleryの奥居匡さんの切り絵展「しろになる」を
時間的にご覧いただけない方のために

12月10日(水)は18時まで延長
12月12日(金)定休日ですが、14時~16時まで

咲sacra楽galleryのみ、営業しております。


お時間合う方は是非ご覧ください。(少しの延長ですいません)
 *尾賀商店の他店舗、奥居匡さんは不在です。





「どうしても見たい」 「ゆっくり見たい」
そう思っていただけて、お問い合わせいただけて、嬉しいなぁ。

ほんとにねー いい作品展なんですよ。
一人でも多くの方にご覧いただきたいので
わずかな延長ですが、お伝えしておきます。


奥居さんのブログにも作品展のこと、太郎のこと
書いていただいてます。<そちら>もご覧くださいね。


そして、そして
いつもお世話になってる森本のりたかさんのライブが決定しました。

12月21日(日)・23日(祝・火)  13~15時頃 無料ライブあります。




最後だし、ってことで、森本さんがライブを申し出てくださいました(涙)
嬉しいなぁ・・・
4年間、何度となく尾賀商店でライブをしていただきました。
さくらまつりだったり、私の誕生日だったり(え?)、クリスマスだったり・・・
皆さんと一緒に森本さんの歌声に酔いしれたいと思います。



そしてそして、20,21日最後の土日はideaにて、
ma+ カノウマユミさんとシーサー作家の宮下裕紀子さんのワークショップを
開催します。

ma+ カノウさんの「お名前オーダースタンプ」受注会



贈り物にも最適ですよ。


宮下さんの「絵付け体験」



シーサーと同じ、石垣の漆喰を丸めたものに、自由に絵付けしていただけます。
こちらは予約不要ですが、混み合ってたら時間ずらしていただくことになります。



いろいろ盛りだくさんな催しいっぱいです。
尾賀商店でのラストを一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

  


Posted by 翠 at 18:23Comments(0)お知らせ

2014年10月13日

本日 お休みします

本日(13日) 台風接近により咲sacra楽 お休みします。
尾賀商店は14時まですいらんのみ営業させていただきます。
今のところ落ち着いてるんですけどね~
なんか怖いですね。 
どうか、各地で被害が出ませんように・・・。

草津の店も家も心配・・・
いろいろ朽ちてるもんで・・・

今日はすいませんが自宅作業日にします。
宿題山盛りです。




いいなーと思ってたマフラーとバック 
どちらもそれぞれお似合いの方の元へ・・・。
毎日どれにしよっかな~と楽しんでます。
本日はお休みしておりますが、「Have展.」は
29日水曜まで開催しておりますので、またいらしてくださいね。


では皆さんも台風お気をつけくださいね。

って・・・ 明るくなってきた・・・。  
  


Posted by 翠 at 10:25Comments(0)お知らせ

2014年07月11日

咲楽遠足 神戸編

久々に咲楽三人娘で(もうええ?) 遠足? 研修?出張?に出かけました。
行き先は神戸。
いつもお世話になってる鞄屋 カルマさんの仕入れでした。

が、電車に乗った途端・・・笑えた。
三人とも緑色(笑)

神戸に着き、まずはランチ。
毎度おなじみ、元町にある「みみみ堂」さん。
しばらく行かないとみみみ中毒になるぐらい大好きなお店。




毎日Facebookで「今日のカレー」を楽しみにみているんですが
今日のカレーはトマトのチキンカレー。



カレーはもちろん 添えてるキャベツとピクルスもめちゃウマ。
そしてデザートのブランマンジェとアイスチャイ。
あ~~幸せ♪



美紀さんの後姿と緑娘三人
ma+のカノウさんも来てくださり、楽しい時間となりました。
神戸に行く度に書いてますが、本当におすすめの店なので
皆さんも神戸に行かれたら是非!
今話題の兵庫県庁のすぐ近くです。
先日まで取材陣がいっぱいだったそうですよ。

目印は・・・鉄板焼 翠



みみみ堂さん、いろんなアーティストさんやショップの方にも有名で
行くといろんな方が集っておられますよ。
7月20日(日)、21日(月)はみみみ堂の夏まつりがあります。
楽しそうですよ~~。
詳しくはコチラ

みみみ堂さんを出て、元町の可愛い雑貨屋さんの通りを抜け
次の目的地 北野坂の鞄屋カルマさん。



今日は二人に商品を選んでもらいました。
人気のアニマルキーホルダーにポーチにバック・・・
悩んで選んでくれましたよ。



カルマさんともいろいろお話させていただき、ジュースをご馳走になり
手土産まで頂戴し、本当に申し訳ないやら、有難いやら・・・
そして、カルマさんの商品を扱っておられる異人館街の
小さなアトリエ*蕾さんへ。



風見鶏の館のすぐ近くです。
しーちゃんが初めてだったので、行ってみました。


北野坂も久々に上がると新鮮。

しーちゃん 「わぁ この辺りって高校生以来です。
   異人館て、まだ見にきはる人いるんかな?

「わてら 今、まさに見てきましてん!!」

というカップルが通り過ぎる中、言うてはりました。face07

まだまだいてはりますねん。 デートコースですねん。


今日はあれこれ よく笑い楽しい遠足となりました。
定休日は定休日でそれぞれ予定もあり、
なかなかこうして三人でおでかけもできず、前々から計画していた遠足
台風を心配しましたが、青空の中、
こうしておでかけできました。
いつもはいろんな用事を絡ませて、私が一人で行く作家さんのところへも
遅がけながら最近はスタッフを連れて行くように。

って・・・ 遅いわっ。

遅いけど、いろんな所に一緒に行けたらいいな~と。
私が今まで行ってた所、会ってるた人、見てたもの
いろんなものを伝えて行こうと思います。

二人が選んだカルマさんのバックや小物あれこれ
12日(土)から白い部屋に展示しますので、是非ご覧くださいね。
Fu-raさんのエプロンも入荷予定。
秋友さんのガラスも近日入荷予定で、
今日 ma+さんから夏のポストカードも受け取りました。
咲sacra楽gallery 常設展も充実しますよーーー。




12日(土)は勝手ながら私はお休みさせていただきますが
ノリコさんが代わりに店番してくれてますのでよろしくお願いします。



今日の記念写真。
怒られそうやなぁ・・・  


Posted by 翠 at 23:54Comments(4)お知らせ