2014年12月19日

最後の定休日

あ~~やばいやばい。
久々にこのあせった感じで、家の中でくるくる回ってます。
(結局何もできてないパターン)

お知らせしたいことや書きたいことがあり過ぎて
一人あたふたicon10(前置きはいらんね)
まずは落ち着きましょう。


最後の定休日が終わりました。
木曜日は雪の中を尾賀出勤。
ideaの最後の展示 「ありがとう市」の準備でした。


そして、金曜日は快晴の中あっちへこっちへ。
朝からご注文いただいてた木版画を、ひらやまなみさん宅に取りに行き



陶人形作家の梶谷佳加さんに、「ありがとう市」に出品くださる作品を受け取りに。



そして、マフラーの引き取りにkiuのrumiさん宅に行こうとすると
今から作業所さんが集まってイベントされてるので、某ホテルに行く、と言われ
そちらで待ち合わすことに。
知ってる作業所さんや、行きたかったお店、
会いたかった人にその場でいっぱい会えて、ビックリ。
今日はその場に、その時間に行くようになってたんだな・・・きっと。
駆け足でしたが、濃い時間でした。



楽しいモノ、美味しいモノ、素敵な人いっぱいで
あやうく本題のマフラーを受け取らず帰るところでした(汗)



その後 あっちこっちへカレンダーを配ったり、挨拶したり
散髪したり (えっ?)

毎度おなじみ理容室 ざ座さん。
カレンダー渡しに行って、お客さんがちょうど帰られたので

私 「10分でカットできる?」 

ざ座さん 「無理っ!!」


10分では無理でしたが、太郎の三者懇談に間に合うように
大急ぎで散髪はさみ していただきスッキリ。


今日はそんなバタバタの中、みなみの高校、太郎の中学校
駆け足であっちへこっちへ。
それぞれ進路に関わる大事なお話で、なんとも大変な一日でした。
ふー。

子ども達も大事な時!
ですが、母も大事な時!! 
一緒にがんばろ。 それぞれにやるべき事を。  (えっ?)
  


Posted by 翠 at 22:34Comments(0)日々のこと

2014年12月10日

原点から

尾賀商店 ideaで開催していたLaughさんイベントが終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
私が尾賀商店で関われる最後のイベントだというのに
所用があり、搬出途中で「帰るし!」とバッタバタ先に帰る私。

「え、え~~~ 感動のフィナーレが~~~ 」という声を振り切り
「泣く準備ができてない~~」と満面の笑みで言うsizちゃんを振り切り
先に帰ってきてしまいました。
搬出をいつも手伝ってくれるすいらんのtomoくん、本当にありがとう。



終わってからなんなんですが・・・みなみの写真で今回のLaughさんをご紹介。


































いつもあっという間に、これだけの店を作ってしまうので感心。
すごいんですよ。
しかも、毎回テーマに合わせたちがうディスプレイでちがうラインナップ
ファンが多いのも納得。独特のLaughの世界。
オシャレの楽しみを教えてくれたり、新たな自分を見つけてくれる二人です。





Laughさんとの出会いは、(何度も書いてて恥ずかしいのですが)
私が尾賀商店に来るずっと前。
内閣府がらみの自宅ショップ開業セミナーでお話させていただき、
それを受講されてたのがLaughのお二人でした。
講師というより、「こんなヤツでもやってるで!」という悪い例kao08
セミナー終了後のマーケットで、ひときわおしゃれなブースを作ってた二人のことを
一番覚えていて、その後 草津で開催したさくらまつりに来てくれたり、
尾賀商店で再会したり・・・(詳しくはLaughさんのブログで)

とにかく勝手に妹分のように思ってて、彼女達が念願の店を開いた時は
それはそれはもう嬉しくてね~。
ちょうど草津の店を閉める時だったので、愛用していたショーケースを引き継いでもらったり・・・。
人が夢をカタチにしていくのを見るのは、とっても嬉しいことです。


Laughさんや他のideaでイベントしている少し下の年代の方々を見ていると
みんなとっても素敵で、たくましく
もうずっと私の先を走ってるように思う。
それが寂しいとかじゃなく、めちゃくっちゃ嬉しくて、頼もしくって・・・。
私がイベントをして、彼女達をご紹介しなくても
それぞれが自らイベントも企画しちゃうし。
時代は確実に次へ次へ。

(あれ? なんか咲楽の時代があったような言い方になってません?笑)


今回のテーマは「原点」
私や尾賀商店との出会いを大切に思ってくださった
いいイベントでした。   ほんとにありがとう。
来年からの尾賀商店でLaughを始め、これまでのイベントは続いていきます。
これまで通り、カワイイ妹分をどうぞよろしくお願いします。


今回 私が選んだのはsizちゃんのシャツ。
最初に買わせていただいたのも、シャツだったような・・・




搬入の時から気になってたシャツ。 
最終日まで待っててくれたような・・・?  これがまた似合うねんなー(笑)


初日はsizちゃんの誕生日だったので、すいらんさんのケーキでサプライズでお祝い。









みんなでお祝いして、いい初日でした。
今まで年2回、素敵イベントを本当にありがとう。
これからもずっとファンでいますねー。







  


Posted by 翠 at 23:32Comments(0)日々のこと

2014年11月25日

再び・・・

三連休も終わり、休み明けの雨。
萎えますね・・・。
(あ、子どもたちがね)
今週は五連勤なんですが、さすがに出勤が続くと雑用もろもろたまるので
今日はしーちゃんに朝だけお願いして、午後出勤。
ideaのCOTO-hogさんのイベントもいよいよ明日(水)まで。




minarusuyさん  天然酵母ヴィーガンマフィン

久々に食べられて幸せ~~ 美味しいです。


 ki*raさん  今着たい服 これからも着たい服

今回もどれも可愛くて迷ってます。


 hitoriさん  いつもの服にプラスできる クラッシクアクセサリー

どれもかわいくて、でも大人な感じでいいですよ。

 hocohocoさん  イロドル レッグウォーマー

可愛い色の毛糸で編み編み。

四人の素敵女子のイベントです。
私がお届けするのは最後ですが、来年も同じ場所で
イベントしてくださることが決まりましたので、これからも
引き続きよろしくお願いします。
明日までなのに、また服を迷ってる私・・・
まだまだ洋服が欲しくなるというのも女子やね~~
(終わってる、というウワサも・・・)


久々の四人集合にじんわりしております。

毎日高島から通ってくださってます。

今日はそんな4人に菓子工房Nico*niCo*さんのケーキをいただいちゃいました。



美味しかったー。こちらがお世話になっているのに~(涙)
ニコニコさん、 本日は工房販売日でした。
次回12月5日で今年の工房販売は終了だそうです。
25日はクリスマスケーキだもんね~。

COTO-hogの皆さん、本当にありがとうございました。
明日最終日はマフィンの販売はございませんのでご注意くださいね。

咲sacra楽galleryで開催中の小谷さんの陶展もいよいよ最終日です。
Niconicoのぼんちゃんがブログに素敵に紹介してくださってます。



水曜日もご来店お待ちしております!



三連休もいろんな方が来てくださり本当にありがとうございました。
「もう来れないだろうし・・・」と挨拶に来てくださったりすると
急にあせりだしております。
一ヶ月を切りました。 まさしくカウントダウンです。
お預かりしている作品も返却していってるものもありますので、
気になるものがありましたらお声かけてくださいね。
置いておきますので。

三連休に京都から来てくれたまっち(義理姉)のお母さんやお姉さん
そして、八百屋の番頭さん・・・




60年の八百屋を閉めた皆さん
咲楽gallery6年の終わりに来てくださった。
10分の1か・・・

今ではまっちはヘルパーさんとしてバリバリ働き、おばあちゃんは仁王門の新名所
ニューオーモンの大家さんとしてテレビや雑誌にも登場し、
番頭さんはゆっくりされ、みんなそれぞれの道へ。
みんな「今」を楽しんでおられる様子で、この日も彦根にみんなでおでかけされてました。
店をしていたら旅行なんでできなかったしね。
店が終わってしまうことは寂しいけど、元気な皆さんのお顔をみると
あ~ よかったな~と。
甥っ子はおばあちゃんの手を引いてずっと歩いてる姿にじーん。
優しいね、ほんと。



そして、三連休最終日は咲sacra楽も協賛しているイベント「アースディしが」でした。
そこで、久々のOpen sesame 復活!
膳所にあったオーガニックデリカフェのOpen sesameさん。
2009年12月末で店を閉められ、その後は単発イベントに出店されたものの
長く海外に行かれてて、この夏 やっと帰国!

坪山さん 「アースディにでるよ~~!!」
    

私 「キッシュでる?」


坪山さん  「もちろん!! 何がいい?」


そんなこんなでみなみと太郎が行って来ました。



二人で選んであれこれ買ってきてくれましたよ。



また食べられるとは・・・(涙) ほんとに嬉しい。

open sesameさんの料理はカラダの中から元気になる感じがする。
こんなことを実感?体感?したのは初めて。
昔も元気になりたくて通ってたので、閉められる時は本当にショックだった。
うちもこんな風に思っていただいてるのかな・・・

でも元気にまたこうして再会できて、セサミの料理が食べられ
嬉しい三連休の終わりでした。

みなみと太郎が「食べたい!!」と言って、自転車で二人で買いに行ったんですが
いろんな人に出会ったらしく、皆さん口をそろえて

「おかーさんに買いに行かされたん?」 と・・・。

オイオイ。 ちがうってば。
いや、あたってるかな?


そして、尾賀商店ですいらんさんの前に一緒にやってた
cafe 539のドラちゃんも出店していて、子ども達も会えて大喜びでした。


ドテ煮と自家製ソーセージ
食べたかったなぁ・・・残念。 ドラちゃんもがんばってます。
もうすぐお父さんになりますよ。


あ、アースディ 美味しいモノだけじゃなく
映画やイベント もろもろ皆さん行って良かったと。
環境問題、沖縄の基地問題、いろんな問題に取り組み
考え、伝えていこうとがんばってるおかーさん達・・・
そして出店者やボランティアの皆さん
ほんとお疲れ様でした。  


Posted by 翠 at 19:02Comments(0)日々のこと

2014年11月22日

おすすめイベント

お知らせをもう一つ。

今日から京都の菊屋雑貨店で、先日まで咲sacra楽でイベントしていただいてた
アンチク工場 木ノ戸久仁子さんと木工の宮内知子さんの
二人展が今日から始まりました。




アンチクさんのを咲sacra楽でご覧いただき
ファンになられた方も
来れなかった方も、また新たな作品を精力的に作られましたよ。

そしてこちらは咲sacra楽に新たに並んでる宮内知子さんのブローチ




新作です!! めっちゃいいです!!
可愛くて、入荷早々 咲sacra楽スタッフ が選び始めてました(笑)

今までのブローチもとても素敵だったのですが、
また新たな雰囲気で、こうして箱入りで、どの木が使ってあるか
説明書も入ってます。


今年は宮内さんの作品展を咲sacra楽で開催できなかったのですが
夏に奈良のフィールドノートさんでの作品展に伺った時
どの作品も新鮮でとにかく感動しました。



どんどん新しいものが生み出され勢いを感じわくわくします。
どこかで機会がありましたら是非ご覧ください。


大好きな作家お二人が好きなお店で作品展をされるので
私も是非伺いたいと思います。
秋の京都に行かれる方は是非!! 
菊屋雑貨店は京都市役所裏にあります。




こちらはある日の我が家の晩御飯。
木ノ戸久仁子さんの器に、カブのソテーを入れてみました。
お気に入りの器に盛るだけでテンション上がります。

  


Posted by 翠 at 15:06Comments(0)日々のこと

2014年11月19日

あせるやん

今日もいろんな人が来てくださりありがとうございました。

朝一からは、保育園時代のママ友達が来てくれました。
滋賀に住んでても、近江八幡をあまり知らない人も多い。
ずっと見て欲しかったので、来てもらえて良かった。
保育園時代の友達は大変な時期をともに乗り越えた同志のような感じで
今もずっとつながってます。
久々に会ったので、子どもの話やそれぞれの近況報告など
楽しい時間でした。


そして、続いては栗東にあるmakanaiyaさんご夫妻。
ご存知ハンバーグが評判のお店です。
こちらも保育園時代からお世話になっており、これから忙しくなる時期なので
もう来れないかも?とお二人揃ってきてくださいました。

嵐山、草津、尾賀商店でのさくらまつりはいつも来てくださり
ずっと応援してくださってました。
たった一日の貴重な定休日に、二人そろってわざわざ・・・涙
ありがとうございます。

続いては、友達のたまちゃん。
たまちゃんは太郎を出産後、店を再開してからのお客様。
私が一人で店をしている頃はスタッフのようにいつも助けてくれました。
今日は咲sacra楽三人娘がそろって出勤!ということで
わざわざみんなに会いに・・・。
一緒にひつじぐものコーヒーを飲み、いろいろ話して
最後に「一緒に記念写真撮って!」と・・・。

オイオイ 
なんだか、それって・・・ 

あせるやん。


たまちゃんと記念写真を撮った後、
私達三人を撮ってくれました。





二人とも・・・


そないしゃがまんでも・・・face07



しーちゃんのイベント「ハコイリ展」もいよいよ水曜が最終日。
kancoちゃんも在廊してくださるので、楽しい一日になりそうです。
ぜひいらしてくださいね。
この展が始まる前日、搬入後二人の会話がカウンターの私に聞こえてきました。


「いい空間になったね」

「たくさん来てくれると いいね・・・。」







来てくれると、いいね。

  


Posted by 翠 at 00:38Comments(2)日々のこと