2014年01月20日

土鍋の会 一回目

今開催中の「廣川純・中田美穂 土鍋とあったか器展」の企画で
お二人の土鍋を使った食事会を開催しました。

普通に鍋物用としてだけでなく、いろんな使い方があること
そして使ったお料理が美味しいこと
皆さんに体感してもらうためにすいらんさんの協力のもと
企画してみました。

あいにくの大雪やもろもろで、参加者が減ってしまいましたが
それでも楽しく美味しい会となりました。

では写真でご紹介!!

土鍋の会 一回目

まずは、どーんとお鍋。
土鍋の会 一回目

廣川さんの大きな鍋は圧巻です。

すいらん特製のだしに鶏肉、豚肉、壬生菜、白菜、人参、大根、しいたけ、マロニーを
特製ポン酢でいただきました。
このポン酢はトマトエキスが入ってて、美味しいと評判ですいらんの人気商品!
かなりの手間隙がかかるのでなかなか作れないそうです。


そしておでん
土鍋の会 一回目

こちらはごはん鍋ですが、こうしておでんやシチューなど
煮込み料理にも重宝します。
大根などの根菜がとろけるようにやわらかくなりますよ。



そしてシチュー

土鍋の会 一回目


清水芋(サトイモ)とエリンギをホワイトソースをトマトエキスでのばしたシチュー。
これはさすが!!プロのお味。
これはすいらんの新メニューに加えて欲しいですね。
奥深い味です。


中田美穂さんのお鍋を使ったキノコとトマトと赤ネギの無水焼き

土鍋の会 一回目

オーブン料理のような使い方ができるので、材料を入れて
火にかけ、火が通ったらモッツアレラチーズとバジルをかけて出来上がり。
簡単で素材の味が出てて美味しかったですよ。
耐熱なので、そのままオーブンにも入れられます。


そして、今回廣川さんのリクエストのパエリヤ

土鍋の会 一回目

ごはん鍋でなくても、どのお鍋でもごはんが美味しく炊けます。
あさりとはまぐりとエビと塩麹につけた鶏肉をサフランで炊いてあります。
ごはんがふっくら、やはり美味しい!

お鍋料理のほかにも

土鍋の会 一回目

「めんたいこ入りだし巻」


土鍋の会 一回目

すし酢とオリーブオイルを使って野菜をあえたサラダ
小鯛のささ漬けとセロリ大根などをすし酢とオリーブオイルと
無農薬レモンの皮などを入れて合えてあります。


「寒鰆のマリネ カルパッチョ」

「塩麹漬けの鶏もも肉のソテー」

「春菊とほうれん草とじゃこの老酒醤油あえ」


などなどいろいろ召し上がっていただきました。


いろんな使い方で美味しい料理を作家さん、すいらんさん交えていただく会
次回は1月29日(水)ですので、皆さんも是非ご参加くださいね。
一緒に土鍋の良さを体感し、すいらんさんの美味しいお料理を食べて
楽しい夜を過ごしましょう!







同じカテゴリー(尾賀商店)の記事画像
仕事納め
カウントダウン
週末営業終了。
idea note
冷たい雨の日に
寒い夜に・・・
同じカテゴリー(尾賀商店)の記事
 仕事納め (2014-12-28 22:18)
 カウントダウン (2014-12-22 21:25)
 週末営業終了。 (2014-12-21 22:34)
 idea note (2014-12-18 22:00)
 冷たい雨の日に (2014-12-17 01:20)
 寒い夜に・・・ (2014-12-15 20:02)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。