2008年07月28日

おはなし会に行って来ました

今日はすごい雷雨でしたねicon05
涼しくなったのはいいんですが、各地で被害が出ており心が痛みます。
地球はどうなっていくんでしょう?


地球はどうなる?

ということで、昨日は「田中優さんおはなし会」に行って来たのですが
地球は・・・ってとこからお話が始まりました。


すごくたくさんの方にお越しいただき有難うございました。

あまりにたくさんの人で、いろんな食のブースがありましたが、
あっという間に売り切れてたようで、食べれなかった方も多かったような・・・・
私は会場内で本の販売をしていたので、ロビーの様子があまりわかりませんでしたが
一緒に出していたOkayan tableさんのクッキーもあっという間に売り切れました。

おはなし会に行って来ました おはなし会に行って来ました

彦根の朴MOKU さんや信楽のたまぱんさんのベーグル

おはなし会に行って来ました おはなし会に行って来ました
大津のOpen sesamiさんや咲楽でもおなじみ大阪のいるふ。さんのがま口


その他セブン社さんのコーヒーやはるやさんのおやつ

Sampei窯さんや亜州工房さんに市居みかさんの絵本ショップ
他にもあれこれお店がありました。

お話しがメインなので、ショップ時間がもう少しあってもいいかな〜?と
思いましたが、会場の都合でむずかしかったのかも・・・。


お話しは今の地球の現状から、私たちが今すべきことまでのお話で
これをまとめるのは難しいのですが

*近くの産地のものを買おう!!とか
*古い冷蔵庫より今時の省エネ仕様のものを使おう!とか・・・


え?   はしょりすぎ?

すいません・・・・face07


たった少しのことでも、意識をしてることが大切なのです。


いろんな方が来て下さり、いろんな人に出会えて楽しかったです。


終了後はスタッフと出店者とで野洲のGOOD FOOD(グッドフード)さんで打ち上げがありました。

ここがいいんですぅ〜〜〜kao01
若い姉妹が二人できりもりされてるんですが、どのお料理もめっちゃ美味しい!!
しかも野菜や素材にこだわったオーガニックフード。
お店もシンプルでめっちゃよかったです!!

いろんな方つながりでこのお店を知っていたので行ってみたかったんですよね♪

おはなし会に行って来ました おはなし会に行って来ました

おはなし会に行って来ました
美味しいお料理を食べながら、いろんなお店の方といろんな話ができて
とっても楽しい夜となりました♪




今日は、みなみがおでかけだったのでお弁当は休みicon15


太郎と二人・・・・




ん〜〜〜お昼どうする?







で、買いに行っちゃったiconN30




えへっkao08




もう作れナイツ






同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
最後の定休日
原点から
再び・・・
おすすめイベント
あせるやん
こんな月曜日
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 最後の定休日 (2014-12-19 22:34)
 原点から (2014-12-10 23:32)
 再び・・・ (2014-11-25 19:02)
 おすすめイベント (2014-11-22 15:06)
 あせるやん (2014-11-19 00:38)
 こんな月曜日 (2014-11-17 23:56)

この記事へのコメント

このイベントとっても興味があったのですが
こどもの用事で行けず・・・でした。
たしかに大きなことは出来ないかもしれないけど
身近な家庭レベルでのことは意識したいです。

うむ sampei窯さん出店?!
新作だされていましたか〜

GOOD FOODさんも雑誌にのってたしかなり
気になってます〜〜

なみさんの本はどうでした〜
たくさんの人に見てもらえてるといいな

それでもって今日のオチはナ〜イツですか(笑)
Posted by rumi at 2008年07月29日 08:44

えへっ^^って感じの作れ「ナイツ」ですねえ^^

そうそう、8月に前にこちらのブログで紹介されてた安曇川の「ソラノネ」さんにブルーベリー摘みに行ってきます♪
生のブルーベリーなんてなかなか食べることがないので、ドキドキ♪わくわく♪♪です。
かまど炊きご飯も美味しそうだったんですが、この暑さでは・・・
お昼は食堂でいただきます。お薦めメニューはなんですか?
Posted by Missオトボケ at 2008年07月29日 12:04

お疲れさま〜。
といっても、なんだか楽しんでる感じかな!?

そうそう、ひらやまさんの本ですが、夜市で5冊も売れまして・・・・
いいものをわかってくださる人・・・いるもんですね。
Posted by youko at 2008年07月29日 12:42

rumiさん


すごいショップばかりでしたよ〜〜
って、おはなしは?

Sampei窯さんはまだまだ製作開始されてないんですが
今までので見たことないのとかありました。
となりで出店だったのですが、忙しくて
全然見れなかったのです。
なみさんの本も手にとってもらいましたよ〜

GOOD FOODさんよかったよ〜〜〜
また行きましょうね。

オチ、間違えた。。。。
書き直さないと!
(いちいち直さんでええって!?)



Miss オトボケさん

ソラノネさんいかはるんですか〜〜〜!!
ブルーベリー摘み体験興味あったんです。
食堂ではむこうで炊いてくれはったおにぎり定食?みたいのがありますよ。

でも鹿肉のカツサンドってのがあって
それはオススメだとmidori-yaさんがおっしゃってました。
次回はこれを食べよう〜っと。
楽しんできてくださいね〜〜



youkoさん

はい!もちろん楽しんできましたよ。

ひらやまさんの本を広めて下さり
ありがとうございました。
まかせっきりで、お手伝いもせず
お祭りを楽しんでしまいすいませんでした。
Posted by at 2008年07月29日 18:28

先日はお疲れ様でした。
難しかったけど 良いお話聞けてよかった。
不思議な集まりでした・・・
でも 気にかけて 少しずつやっていきたいです。
Posted by ねえさん at 2008年07月30日 19:29

今日、おはなし会に行った人と話したら
ちゃんと聞いていて
現状に驚いてました!
地球はやばいねって。
できることからやりましょうね。
Posted by 翠 at 2008年07月30日 20:33

先日は、ありがとうございました!二時間半のお話は、盛りだくさんで、まとめられない。
難しい話や、データも沢山で…。
家庭のレベルでできることから…ですが、それが集まるとスゴイ力ですもんね。 翠さんと参加できて、楽しかった!
また、新しい繋がりもできて。これからの力になりそうです。
Posted by にこにこmoon at 2008年07月31日 01:36

こちらこそいろいろ有難うございました。

楽しかったですね。
お話しも勉強になりましたが
若いママさんががんばって主催されたことや
それに協賛して集まった仲間たちの素敵なこと・・・
イイ一日でしたね♪

にこにこmoonさんともいっぱいお話しできて
よかったです^^
Posted by at 2008年07月31日 12:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。