2008年07月15日

新聞記者

先週の土曜日のこと

ブログを通じて知り合ったつむぐさんがお店に来られました。
「こんにちは〜」 用事をしながらふと見るとお連れが・・・

えっ!?

 後ろに立っておられたのは、テレビで何度も顔を見た方!!face08


何度もニュースでお顔を拝見した薬害肝炎訴訟九州原告の福田衣里子さんでした。
前日に講演会があり、滋賀に来られていたのでした。

テレビで拝見するよりちっちゃくてかわいくて、華奢な体のどこにあんなパワーがあるんだろう!!
なんせ国を相手に闘ってはるんですよ!!

半時間ほどでしたが、いろいろお話しができて、アクセサリーまで購入してくださり
素敵な時間を過ごさせていただきました。
お会いできて本当によかったです。


私はお恥ずかしながら、あまり新聞も読まず、社会問題を語れないんですが
今、肝炎の訴訟がどのように、どう解決されたのかもわかっておらず
それでもあまり取りざたされてないのはわかっていたので

    最近めっきりメディアでは肝炎のことやってませんね・・・と。


「何も解決してないんですけどね〜
落ち着いてる場合じゃないんですが、あまり取り上げてくれないんですよね・・・」と福田さん。。。



そのコトバがとても重かったです。


あるメディアの人によれば、今、肝炎の問題はネタにならないと
またある方によれば、マスコミで肝炎問題が取りざたされてる時は「取材してこい!」と言ってたデスクも
今では取り上げもしてくれない、と。

新聞、雑誌、テレビもいわゆる商品
売れるものを世に出さなければならない・・・という現実を突きつけられました。

福田さんの話に身をつまされましたが、
結局受け取る側の私たちみんながそういう現状を招いてるのではないか?



そんな折、これまたタイムリーに新聞記者をしている友人から
今公開中のクライマーズ・ハイという映画の割引券をもらいました。

新聞記者
堤真一さん(好きなんです♪)主演の新聞記者のお話。

記者をしてる友人が、身につまされる映画だと。
新聞社と新聞記者のまか不思議な生態が分かるかもしれません・・・・と。

友人も組織の中で、書きたいことと載せられることのはざ間で闘ってるのかもしれない。。。

毎日見ている新聞にもいろんな背景、ドラマがあるんですね。

これは是非とも見なければ!!
咲sacra楽に割引券置いてます。。。。










同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
最後の定休日
原点から
再び・・・
おすすめイベント
あせるやん
こんな月曜日
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 最後の定休日 (2014-12-19 22:34)
 原点から (2014-12-10 23:32)
 再び・・・ (2014-11-25 19:02)
 おすすめイベント (2014-11-22 15:06)
 あせるやん (2014-11-19 00:38)
 こんな月曜日 (2014-11-17 23:56)

この記事へのコメント

そういえば、そうですね。
問題だから=話題になる のではなく、
いま話題になってるから、一番の問題と思ってしまっていて
実は 話題になってないけど、とても大事な問題が沢山あるんでしょうね。
Posted by しげぶー at 2008年07月15日 22:41

しげぶーさん

そうなんですよ。。。。
深いですね。
Posted by at 2008年07月16日 09:15

堤真一さん大好き♪
Posted by ねえさん at 2008年07月16日 21:34

翠さん
福田さん、10月中旬、滋賀にまた来られます。
可能なら、一緒に食事会でもできたらいいですね。
Posted by つむぐ at 2008年07月16日 22:57

今日はご来店ありがとうございました。

テーブルの花も全然余裕が無く準備できてなくて
久ぶりの大人数で、こなすのが必死でした。

たいしたおもてなしもできずに、すいませんでした。
Posted by すい蓮 at 2008年07月17日 00:18

テレビで見たことあります。
裁判って、すごく大変なんだろうと。
しかも、健康状態も万全じゃなく。


前〜〜〜にブログであげましたが、原作読みました。
横山秀雄の小説は、けっこういいですよ。
テレビでは、佐藤浩一がNHKでやってました。
Posted by オレンジ at 2008年07月17日 09:58

*ねえさん

私も好きです〜
ちょっと三枚目の役がいいかな^^


*つむぐさん

先日は有難うございました。
素敵な出会いをさせていただきました。
またご一緒できれば嬉しいです。


*すい蓮さん

昨日はありがとうございました!
昨日中にメールさせていただこうと思ってたら
早々に寝てしまい・・・失礼しました。
2時から懇談会でバタバタしてしまいすいません!
でも伺えてよかったです。
素晴らしいお料理の数々・・・感動でした。
グリーンが飾ってあって素敵でしたし
お料理すべてがいいタイミングで運ばれてきて
何から何まで感激でした。
また是非ぜひ伺います。
あの人もこの人も連れていきたくなりました。


*オレンジさん

やっとすい蓮さんに行けましたよ〜〜。
もう道もバッチリです。

皆さん本読まれてるんですね〜
すごい。
テレビでもやってましたね。
映画ぜひみてみたいです。
Posted by at 2008年07月17日 14:58

珍しく、こちらでコメントしてみました(^0^)

クライマーズ・ハイ、私も見ましたよ。
なんてったって堤真一好きなんで(笑)。

ただ、同じ記者(時代は全然違いますが)の立場で見ると、ちょっとあの映画中途半端なんですよー。。
んー、結局何が言いたいんだろ。「記者って仕事は大変だぁ」てこと?それって原作者(横山秀夫)の言いたかったことと多分違うぞ…みたいな。

私は原作の方はすごく感動したし、身につまされたし、共感したし、逆にあの時代の報道記者を羨ましく思う所も多々ありました。

もし“夏休み中”に時間があれば原作を読んでみて下さい!

P.S.ひらやまさんの記事、なかなか載らなくてすみません(涙)。
   高校野球のせいか、うちのバカ…じゃなくて上司の仕事が遅々として進
   まないもので。きー!!
Posted by こんどう at 2008年07月18日 16:47

おぉ〜〜〜!!
美人記者さんじゃありませんかっ!!

その節はお世話になりました。
記事の件は会社だもん、いろいろありますよね〜
ご苦労かけておりますが
楽しみにしていますね。

原作ね〜

読めるかな?^^;

原作を読んで映画を見るがいいのかな?

またいろいろ話したいですね〜
私の友人のすご〜〜い記者さんもご紹介したいです。
Posted by at 2008年07月18日 16:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。