2008年06月05日

京都文化博物館へ

昨日の定休日、まじめに朝からヨガに行き
昼から京都文化博物館に行って来ました。

ヨガ終わりなので電車では眠いのなんの・・・・
京都文化博物館へ
文博といっても「源氏物語千年紀展」ではなく(←コレ、すっごい人でしたface08)問屋さんの展示会なるものを初めて見てきました。

今まで問屋さんを通してお仕事をしたことはなく
咲楽は、ほとんどが作家さんから直接作品を購入しております。

作品もさることながら、作り手さんの人となりを知り、惚れ込み、
もの作りの思いも一緒にお届けする・・・
ずっとそうしてきたので、お付き合いもなく、ご縁もなく・・・

今回、よく知る作家さんが出品されることとなり、知ってる作家さんのものもあるよ〜
ということで、ご紹介していただき、こんな機会もないので初体験、新たな世界を見てきました。




陶器、ガラス、漆器、染め、木工などクラフト作品に加え
雑貨屋さんにあるようなアクセサリーや布小物、香りものなどいろいろあって
おもしろかったです。

お客さんは地方の呉服屋さんや雑貨屋さんなのかな?


九谷の磁器ものや木彫りの人形などにも惹かれましたが
やはりできれば産地に行ったり、作り手さんを知って
ご本人から買いたいなぁ〜と。


で、今回はお香などの香り物を注文してきました。

タオルに引き続き、クラフトを離れてますが
よく、お香たてと一緒にお香はないの?と言われますし
なにより、「日々の生活を楽しんで欲しい」というのが根本にあるので
それもありかな?と。
残念ながら秋に入荷なんですけどね^^
またご紹介します。



文博を出てその辺りをうろうろすると新しい店の多いこと。
ちょっと来ない間にいろいろ変わってました。


花のOL時代、この辺りはテリトリー
かれこれ20年前のことです。
三条通りも烏丸辺りもごろっと変わりました。

でもよくご飯を食べに行ってたお店や洋服を買ってたお店が
昔のまんまあったりすると
懐かしく、あれこれ思い出したり
長年がんばってはるなぁ〜と感心したり
いろんな思いの中帰って来ました。


三条富小路辺りで仕事をしてた時、毎日目にした「sacraビル」
(大正初期に建てられた 旧不動銀行京都三条支店) 

京都文化博物館へ
なんとなくずっと惹かれてた音とスペルで
咲sacra楽はSAKURAではなく真ん中がCのSACRAにこだわりました。


話はそれましたが、
20代前半、ちょっと昔を思い出し
ちょっと青春プレイバックな定休日の午後でした。





同じカテゴリー(定休日)の記事画像
休日
結局、オフ。
休みのもろもろ
オフってみる?
今日はオフ
今日はお休み
同じカテゴリー(定休日)の記事
 休日 (2014-11-27 23:47)
 結局、オフ。 (2013-08-31 23:44)
 休みのもろもろ (2013-08-30 22:33)
 オフってみる? (2011-10-01 21:07)
 今日はオフ (2011-09-15 13:23)
 今日はお休み (2011-08-25 23:33)

Posted by 翠 at 12:30│Comments(8)定休日
この記事へのコメント

ご一緒したかったわー残念。。この前、何年も前に翠さんよりいただいた手紙がでてきてな。。咲楽 ではなく咲良 と書いてあって、あれ??最初はこうやったっけ??と思い起こしてました。。??
今、近代美術館のほうでルノワールもやってるよねー。。見に行きたいなーとおもってるんやけど、、

烏丸や三条あたりはほんまに 庭!!で、よくうろうろしてたのに、いまやすっかり足を踏み入れなくなって。。。たまーーに車で通っても、知らないお店ばかりです^^;
Posted by てんてん at 2008年06月05日 13:13

ご一緒したかったです〜〜
なんか昔の手紙って・・・オハズカシイ・・・
咲良って?それまた書き間違ってるとか〜?ハハハ・・・

なつかしいお店にうるうるもんでしたよ。
今度なつかしツアーやりませんこと?
Posted by at 2008年06月05日 13:16

続き^^;
たろちゃん初の公式戦出場おめでとう^^ 守備にも参加できてすごいやん^^
守ってる姿もかっちょええ!! 自分の子供がでてると、必死になってしまわへん??^^;
それとそれと。。CHAR−−−−見逃したーーーーー><
新聞みてて、みたいなあ。と思ってたのにーーー><
Posted by てんてん at 2008年06月05日 13:17

続きありがとう^^

いや〜もう 出れなくても応援してる姿からうるうるきてました。
出場したらドキドキやな!!
そんなドキドキを味わえたことに幸せを感じてます。
いいね〜〜スポーツは!

たー。くんのサッカーの話を聞いただけでもウルウルのおばちゃんよ。

CHAR見逃したん!?
あら〜〜〜残念。
米米とCHARの関係を知らんかった。。。

そうそう、三条を歩いてて昔がなつかしく
東京のS子ちゃんに電話しましたのよ〜〜〜
お元気そうでした。
一緒になつかしツアーしましょうね。
Posted by at 2008年06月05日 13:22

翠さんの時代のなつかしのお店ってどこどこ〜
興味深々です〜
あっ展示会もおもしろそう
Posted by rumi at 2008年06月05日 15:52

rumiさんもあの界隈はテリトリー?
では今度じっくりお教えしますわ〜〜〜

展示会で注文したお香
これ、気に入ってくれたらいいなぁ〜
パッケージがまたおしゃれなんですよ。
Posted by at 2008年06月05日 18:08

昨日JCOMのお兄さんが検査で家に来はってんけど、
開口いちばん「お香たいてらっしゃるんですね、いい香りです」って言ってくださってん。
若いイケメンお兄さんやってんけど、以前は自分でお香を作ってたそうやねん。
精油とか買って 作るそうです。へぇーって感じでした。

ESTEBANのピボワンヌアンペリアル・・・・色々なお香やスプレーを使っても、結局コレに戻るの、季節を通して大好きな香りです。

みどりさんのお勧めのお香も是非、試したいです。
早く行かなくっちゃーね。
Posted by しげぶー at 2008年06月06日 13:55

へぇ〜〜〜
あまりお香に詳しくないんですが、
見つけたら嗅いでみます。

注文したのは9月入荷なんですが
どれもオススメです。
またお知らせしますね。
Posted by at 2008年06月06日 14:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。