2010年11月25日

眼鏡屋 成さん10周年

いつもお世話になってる友人のお店眼鏡屋 成」さんが
めでたく10周年を迎えられます。


それに伴い、本日11月25日より12月30日まで10周年記念イベントを開催されます!!
ブランドフェアといって、週代わりでいろんなブランドのいろんなフレームがみれるそうな・・・。
是非、この機会にお出かけくださいませ。

眼鏡屋 成さん10周年




本当に長いお付き合い。
なんと!私が「眼鏡屋 成」来店者第一号だそうです。
(残念ながら、お客第一号ではないんですけどね^^;)

10年前のオープン日、うちからどこに行くにも通る道に工事中だったお店がオープンしていた。

その日も数m先の銀行に行き、気になりながらも通り過ぎたんですが、
やっぱり気になる〜〜と、次の角を曲がったところで自転車を引き返し入ってみた。
それが成さんとの出会い。

中に入ると和のしつらいの中に、センスよく並べられた眼鏡。
「眼鏡屋さんなんですかぁ。  私は目がいいんで・・・主人に言っておきますね!」
そう言って、粗品だけいただいて帰って来たのを覚えてます (えっ・・・face07


少し前に咲sacra楽をオープンして、規模は違いますが
お店を立ち上げるまでの大変さとか、思いとか少しはわかっていたので
たとえ知らないお店でも、オープンとなると熱いものがこみあげてくるのです。

この日も、「あ〜この日を迎えるまでにいろいろあったんだろうなぁ〜」って
開店のお花が飾られるお店で、じ〜んとしたのを覚えてます。


そんな出会いで始まり、お店に飾る時計を咲sacra楽で買っていただき
それから「咲sacra楽だより」強制的に設置店にしたりしてるうちに
古民具や雑貨を扱うお店をしてる友人が、
    
     「この近所でがんばってるお店で共同してなにかやろう!」
と、うちや近所のカントリー雑貨店、眼鏡屋成さんに声をかけてくれ、
4店合同でイベントをすることになりました。
集まって、一緒に企画をねって、広告を出して、イベントを開催して・・・
そこからが助け、助けられ、助けられ・・・(助けられてばっかりやんっ)
のお付き合いでかれこれ8年あまり。

その間でお客さんを紹介したり、紹介していただいたりで
共通の友人、知人も多く、いろんなツナガリが生まれました。


咲sacra楽スタッフでもあり、大切な友人でもあるノリコさんも成さんつながり。
素敵なご縁をいただき、今の咲sacra楽があるような・・・。
そんなタカラモノのような出会いをいっぱいいただきました。
出会いだけでなく、いろんなことを助けていただきました。



一日、一週間、一月、一年・・・積み重なっての10年。
ここまでくるにはいろんなことがあったと思います。
毎日お店を開けることも、簡単なことではありません。
のんきそうに見える店主も(怒られるわiconN30
それなりにがんばってこられました。(褒めてないやんiconN30
私に知る限りでは病気で休まれたこともないような・・・?

眼鏡屋 成さん10周年
↑↑↑ 店主の成サン



10周年、本当に本当におめでとうございます。




さて、お祝いに何を贈ろうか?
数々の咲sacra楽グッズがすでに店内に飾っていただいてて・・・


眼鏡屋 成さん10周年 眼鏡屋 成さん10周年

        眼鏡屋 成さん10周年


う〜〜ん




で、この方にお願いして作っていただきました。


眼鏡屋 成さん10周年
ワイヤーで作った「成」


これ、作るの本当に大変そう。
デザインもアイデアもすべてぱふちゃんにお任せしましたが
シンプルだけど、その作る過程を聞きうなってしまった。
毎度、無理難題に挑戦してくださり、有難いです。
ぱふちゃん、ありがとう!


皆さんも咲sacra楽グッズを見に行ってくださいねkao10



て・・・



見に行くもん・・・間違ってる?face07



あ、


眼鏡でしたkao08


今朝1番で行くと、今まで見たことのない新たなフレームがいっぱい入っていて新鮮でした。
どうか、たくさんの方が訪れていただき、また新たな出会いが生まれますようにkao05


そうそう、眼鏡屋成さんのロゴ、
となりの人間国宝さんの齊藤江湖さんが書かれたものです。
力強い「成」ですね。素敵な字です。

眼鏡屋 成さん10周年


この10周年記念イベントが、また次へとつながりますように・・・。
 

同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
最後の定休日
原点から
再び・・・
おすすめイベント
あせるやん
こんな月曜日
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 最後の定休日 (2014-12-19 22:34)
 原点から (2014-12-10 23:32)
 再び・・・ (2014-11-25 19:02)
 おすすめイベント (2014-11-22 15:06)
 あせるやん (2014-11-19 00:38)
 こんな月曜日 (2014-11-17 23:56)

この記事へのコメント

 色々とありがとうございます。
パフちゃんの看板も、飾らせていただきます。
今まで見た事無いような、かっちりしたワイヤーでかなり嬉しいです。

ところで、開店時の粗品って何か覚えてますか?
わかんないだろうな〜10年やもん。

これからもよろしくお願いします。
Posted by なり at 2010年11月25日 12:22

なりさん

おめでとうございます。


うっ・・・
実は・・・
粗品がどうしても思い出せなくて〜〜
「いいですぅ〜」とかたくなに遠慮していたシチュエーションは
めっちゃ覚えてるんですが、いただいたものが思い出せず・・・
すいません(汗)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。


で、今さら聞きにくいのですが
粗品・・・なんだったんでしょう???
Posted by 翠 at 2010年11月25日 15:27

 覚えてる人は少ないでしょうね^_^;
ブルーベリージャムですよ!
ちっちゃい瓶に入った・・・メーカーは忘れた^_^;

 眼に関わる物・・・食べてなくなる・・・
そんなこんなで、色んな所のジャムを買ってきては、味見して、
冷蔵庫がブルーベリージャムだらけになってたのを思い出します。
Posted by nari at 2010年11月25日 17:55

nariさん

あ〜〜そうでしたか。(やっぱり忘れてる)

眼に関わるもの・・・食べてなくなるもの・・・
いろんなジャムを味見・・・
粗品にもこだわりを感じます。
深イイ話ですね。
それなのに〜〜忘れるなんて〜〜〜
すいませんっ!!
そして10年も前のことですが、
1番にいただき、ありがとうございました。

10周年の記念品もこだわって作っておられましたね。
眼鏡を買って、GETしよう!!!
今度は忘れないようにいたします^^
Posted by 翠 at 2010年11月25日 18:19

翠さん 
 いつも すてきなお話をいただきありがとうございます!

 成さんのロゴ やっぱりの齊藤さんの書だったのですね
 最初は このロゴを 立体ワイヤーで!と考えたのですが
 あまりに達筆すぎて・・・笑

 すてきに飾ってくださってうれしいです
 写真もばっちり〜♪ ガラスに映ってるのがステキです☆
 ん? もしかして 成さんが撮らはった? なんてね(笑)

 わたしが成さんと出会ったのは 咲楽さんの10周年イベントのとき。。。
 成さんのステキなブース センス抜群のお写真 そして やさしい笑顔を思い出すと
 今でも 心があったかくなります?
 そんな成さんの10周年記念に関らせていただけてうれしいです♪
Posted by ぱふ at 2010年11月25日 20:41

今日はありがとうございます。
翠さん来ていただくと店が明るい感じになるので嬉しいです♪

眼鏡はしないですけど「成」さんへは行ってみます。

翠さんに行け!って言われたので来ましたと(笑)
冗談はさておき、前から行ってみたかったんですけど眼鏡はせえへんしなぁと思いなかなか。。。
Posted by 髪切り職人 at 2010年11月25日 20:43

ぱふちゃん

毎度まいどありがとうございます。
ワイヤーで作った「成」
喜んでいただけました♪
 そうでしたね〜
咲楽の10周年イベントでおとなりさんでしたね。
思い出します。
自分の10年も思い出してしまいました。


髪切り職人さん

今日はお仕事中にお邪魔しました。
ジョシュちゃんも、しっかり助手してはりましたね。
仕事ぶり、かっちょ良かったです。

「成」さん、是非行ってみてください。
絶対ツボですよ。
てか、あの空間にはまりすぎ。
眼鏡・・・なんか似合いそうなんですけどね〜。
そのうち老眼仲間にな・り・ま・す・よ!
Posted by 翠 at 2010年11月25日 21:27

今日、あの道を通ったら「成」さん見つけました!

ウチから普通に行くと右折できない道なので遠回りして行きます(笑)
Posted by ジョシュ at 2010年11月26日 18:51

ジョシュちゃん

昨日、あの道を通ったんですか!?
あの先でuターンしてくださるか、咲楽前から行っていただくか・・・。
Uターンのところにモンターニュさんがあります。
そちらもヨロシク^^
Posted by 翠 at 2010年11月27日 07:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。