2012年08月23日

こんな休日

新潟から帰り、私も太郎も翌日から始動。


夢見心地のまま、現実にもどりお互い仕事と部活の毎日。
うまい具合に水曜日、二人とも休みだったので
とーちゃんが手がけた竣工した保育園見学に行って来ました。


こんな休日

子ども達には、生まれてからずっと
可能な限り現場には連れて行っておりました。
出来上がるまでの段階も見せてきたし、
出来上がった建物も。



どんなところで、どんな建物が、どんな風に建っていくのか・・・
小さい頃にはわかってなかったかもしれませんが
それなりに父親の仕事を理解していったと思います。

そういう意味では、仕事を見せやすい環境ですよね、父親も母親も・・・





とにかく、今回もタイミングがあって見学できてよかったです。
今回は特に、新潟でたくさんの廃校を興味深く見てきたので
太郎に見せたかったのです。


こんな休日


こんな休日  こんな休日

素朴な質問もあったりして、しっかり見学してましたよ。

こんな休日

太郎の感想は「キレイ! 明るい!」

きれいで明るい保育園は
来週から始動し、子どもたちの笑顔や笑い声に包まれることでしょう。




とーちゃんと現場で別れ、私と太郎はおなじみ「理容店 ざ座」さんへ。
長年、私の髪を切っていただいてる自転車ライダー うらりんのお店です。

この日は納品と、私ではなく太郎の散髪。

こんな休日 こんな休日

いつも心地いいざ座さん。

咲sacra楽からお嫁に行ったモノが多いので、なじみやすいものかも?
ここでたくさんの素敵な本や、イイ音楽に出会いました。
いつまでもいれそうな待合カウンター
「マスター コーヒー!」と言いたくなりそう。
(ここはcafeでも、レンタルショップでも、古本屋でもありません)


あっという間に丸坊主も出来上がり、次の方も来られたので退散。

親子そろって、 「残念・・・」
もっと本を見たかった。ずっと座っていたいカウンター。
ランチが出てきそうにないので次へ。


お昼は野洲のGOOD FOODさんへ。

こちらもいつ来ても心地いい〜お店。


太郎は牛スジオムライスを、私は夏限定のグリーンカレーをいただきました。

こんな休日  こんな休日


忙しそうでしたが、いろいろ話もできたし、いいタイミングで行けて良かった。
「あら〜〜こんにちは〜」という出会いもあって嬉しかった。

こんな休日

この笑顔に癒される〜。GOOD FOODのオーナーシェフ、ヨシミちゃん。
今日も仕事ぶりがかっこよかった。


そしてヨシミちゃんのお友達  トモちゃんのお店 Rusticさんへ。

こんな休日 

22日 一日限りで尾賀商店でもおなじみ POCHEのイベントが開催されていたのです。

こんな休日

おせっかいなおばちゃんは母親気分で(?) 「がんばってる〜?」と顔を見に。

そして、新しくなったRusticさんにもやっと行けました。


初めてRusticさんに行ったのは、窓から緑がいっぱい見える病院横のお店でした。
新たにcafeエリアを広げるためお休みされてた時でしたが
休みで作業されてるにも関わらず、
きれーなお姉さんが、やさしい笑顔で入れてくださり
それ以来ファンになりました。

場所を変え、常に自分スタイルを求め、チェンジしていく勇気がかっこいい。

お互いお店があり、なかなか行き来できませんが
ともちゃんも尊敬する一人。
New Rusticさんで POCHEの三人がイベントをするのも
すごく嬉しかった。

新しいお店には大好きなmaisちゃんの絵もあって、
あっちこっちで素敵な人がつながってる・・・


なんか、イイネ!

こんな休日



La chaineのレイコさんのタルトと、この日限定の
ゼリー in ガルーダ珈琲をいただきました。

こんな休日

ここでも 「あら〜〜」の出会いがいっぱい。


ここでも 「あ、太郎くんや」


たろさ、ちょこっと有名人。テレテレでしたけどね・・・。



RusticさんはcafeからSHOPになりましたが
時々cafeやイベントもされるので、要チェック!
いいお店でしたよ〜。
おみやげに買った Rusticさんのケーキも
あいかわらずの絶品でした!(おみやげですが、しっかり味見!)





ほんとはこの後、日野で開催中の齊藤さんの書展に行きたかったけど
ケーキを買ったので一度帰ると・・・出れなくなってしまいました。


齊藤さんの作品展も子どもに見せたいんだけどなぁ・・・

ご本人曰く、 「命」という書の前でお子さんの写真を撮って欲しいと・・・

撮りたい、撮りたい。

夏休み、まだチャンスはあるかな・・・
皆さんも是非!9月2日まで日野町 わたむきホール虹にて開催中。







同じカテゴリー(日々のこと)の記事画像
最後の定休日
原点から
再び・・・
おすすめイベント
あせるやん
こんな月曜日
同じカテゴリー(日々のこと)の記事
 最後の定休日 (2014-12-19 22:34)
 原点から (2014-12-10 23:32)
 再び・・・ (2014-11-25 19:02)
 おすすめイベント (2014-11-22 15:06)
 あせるやん (2014-11-19 00:38)
 こんな月曜日 (2014-11-17 23:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。