2012年04月27日

気持ちが作品となって

今日はさくら展の作品整理と、土曜日からイデアで始まるLaughさんの搬入に
尾賀商店までブブブーと。
(大分なれましたが、車はしんどそう? 大丈夫か?スバルくん)



その前にノリコさんとイタリア料理のバルベッタへ。

しーちゃんとはさくらまつり翌日にランチをしたので
今日はノリコさんと打ち上げランチ。
美味しかった〜♪



3年前、尾賀商店での始めての「さくらまつり2009」にノリコさんに応援を頼んで
それ以来、ずっと今までお手伝いしていただいてます。
今回も店をずっとみてくれたので、私はマーケットに集中できました。


一緒に開催した4回のさくらまつり。
どの年もノリコさんがいなければ、開くことなどできませんでした。
本当に感謝してもしきれないぐらい。
しーちゃんも含め、今年も一緒にさくらまつりをすることができ
本当にしあわせです。




ランチの後は、またじゃんじゃん働いていただき
「さくら展」の作品をチェックと精算。



で、最後の最後まで飾っていたyossanの「春風」
これを引き取りに来ていただき、二人ではずしました。

気持ちが作品となって

春風に誘われて、みんなが尾賀商店のさくらまつりにやってくる感じが描かれてます。




私がぎりぎりになって「さくらまつりをやります」宣言をし、そこからすごい勢いで描いてくださいました。
その勢いや風がそこから伝わってきます。
たくさんの方がこの絵に感動してくださった話をお伝えする。

期間中 yossanのご両親が神戸から絵を見に来てくださった話もする。
いろいろ予定がおありだったようで、駆け足だったのですが
絵を見ながら 本当に嬉しそうに
 「いい絵やねー。 我が娘ながら、すごいね。 いいわ」とつぶやいて足早に帰って行かれました。


ご両親ともに絵を描かれますが、とってもぐっとくる言葉でした。
そして、急ぎ足で帰りながら、お母さんが
 「忙しそうだけど、咲楽サン 体大事にしてね。 それも言いたくて、来たの・・・」と。


本当に有難うございます。



そんな話や、見ていただいたお客さんや作家さんの話をすると
yossanからこんな有難い言葉をいただいた。



ほんとにね、去年 さくらまつりに参加できて幸せだったんです。
さくらまつりに限らず、ここに来ると幸せなんです。

作家さんを大事にし、そして作家さんがそれに応え
参加する作家さんも楽しそうで、来られるお客さんも楽しそうで。

そんな中に参加できて、本当に幸せで
その感謝の気持ちを表したかったんです。

「ありがとう」  という言葉では表せないし、言葉は一瞬のもの。
それを伝えたくて、絵にしました。



泣くね。
レコーダーやメモもにとりたいような、有難いお言葉でした。





私は全然ちゃんとできてなくて、作家さんにご迷惑をかけてばかりですが
そんな風に思ってくださる方とこうして出会えたこと
一緒にお仕事できたこと
皆さんに伝えられたこと
そして、今年もさくらまつりを開催できたこと

いろんなことに感謝です。


私は感謝の気持ちをyossanのようにカタチに表せず
こうして、つたない文章に綴ることしかできませんが
参加、協力してくださった作家さんに、
そして、皆さんに伝わればいいな・・・と思います。




yossanが先日出版された絵本「想いのとどくノートブック」の原画展を6月にこの白い部屋で開催されます。
今日もあれこれ構想を聞かせていただき、とっても楽しいイベントになりそうです。
どうぞお楽しみに♪





気持ちが作品となって


春風に誘われて、あたたかい気持ちともに訪れてくださった皆さん
本当にありがとうございました。

yossanの今日の搬出のブログ 、
そして、この絵「春風」のお話

言葉では伝えらない、とおっしゃってましたが
とっても素敵な文章であり、言葉です。











同じカテゴリー(咲楽のこと)の記事画像
感謝をこめて・・・
「しろになる」を終えて・・・その2
「しろになる」を終えて・・・その1
無事終了しました。
ありがとう市
新たな一週間の始まりに・・・
同じカテゴリー(咲楽のこと)の記事
 感謝をこめて・・・ (2014-12-31 18:00)
 「しろになる」を終えて・・・その2 (2014-12-30 00:16)
 「しろになる」を終えて・・・その1 (2014-12-29 21:22)
 無事終了しました。 (2014-12-25 00:21)
 ありがとう市 (2014-12-19 23:06)
 新たな一週間の始まりに・・・ (2014-12-14 01:10)

この記事へのコメント

さくらまつり、参加させていただき
ありがとうございました。

ことしもさくらまつりの
みんながあつまって楽しんで
白くてふわふわな
あの幸せな感じを楽しむ事ができて
嬉しかったです。

両親…
いつもほめてくれるわけではないので
(むしろ厳しいこと言われるのが多いので)
今回ほめてくれて嬉しいです。
いつも咲楽さんのところにお伺いするの
楽しみにしてますよ。

文章、言葉、伝わったんですね。
うれしい。これまたうれしいです。

また6月の展覧会
よろしくお願いします☆
Posted by yossan at 2012年04月27日 08:03

yossan

ほんとに素敵な作品をありがとうございました。
そして、嬉しいお言葉もありがとうございました。


今年はあれこれ迷ったさくらまつりでしたが
思い切って開催して本当によかったです。
自分がやってることが
どなたかの心動かし、心や作品となって残るなんて
本当に幸せです。


6月の展覧会も、そしてこの先も
どうぞよろしくお願いします。

お忙しい中お越しいただいたご両親にも
どうぞよろしくお伝えくださいませ。
Posted by 翠 at 2012年04月27日 08:17

こちらこそいろいろありがとうございました。
おもいをとどけて
幸せだとおっしゃっていただけたことが
わたしの幸せになりました。

展覧会よろしくおねがいします☆
計画つめなくてはですね。
Posted by yossan at 2012年04月29日 08:50

yossan

ありがとうございます。
次の展覧会も楽しみです。

絵本への思いがきっと皆さんに伝わるでしょうね。
Posted by 翠 at 2012年04月29日 12:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。