2013年04月27日

ふくしまとウクライナのおはなし会

今、お話会の最中でこれ書いてます。

ふくしまとウクライナのおはなし会


ふくしまとウクライナのおはなし会

あー 深い。

書きたいことも伝えたいこともいっぱいあるんですが
私の稚拙な文章では伝えられない。
福島もウクライナも遠い話じゃないんですよ。
宍戸慈さんを特集されたNHKの番組を一緒に見て、お話聞いて
他人事じゃないんですよね。

特に滋賀は大飯原発からすぐ近く。
危険にさらされてるんですねー。
て、私が知らなさすぎ?

デリケートな問題なので思うことばんばん書けないけど
ちかさんのお話、これ皆さんに聞いて欲しいなぁ。
関心がある人もない人も
聞いたほうがいいと思う。

今、日本で起こってること
知ったほうがいいと思う。

私は福島に行ったにも関わらず、福島のギャラリーさんと日々交流してるにも関わらず
関心なさすぎで、知らなさ過ぎて、日々のことに精一杯の毎日

でもすごいことが今起こってるんだよー。


映像の中でウクライナの子どもがチカさんに
「日本に同情します」て何人も言ってました。
その子達、事故後十数年たって生まれた子なのに
どんどん体の不調を訴えてます。
まだまだこれからの話なんですよね。


ということで、明日も宍戸チカさんのお話会あります。
28日(日)  14:00~   18:30~ と二回あります。
お時間ある方は是非聞いてください。


Posted by 翠 at 21:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。