2013年08月06日

尾賀浸水の巻

今日は月曜ですが、しーちゃん所用のため尾賀出勤。
朝から地元ケーブルテレビさんが、白い部屋の「青色」を取材してくださったり
9月に発行される雑誌の記事確認があったり
知り合いが来てくださったり・・・出勤していてよかった。

で、今日も秋友さんのガラスの器の撮影。

尾賀浸水の巻
ただ今すいらん定食でお出ししている 「夏野菜の煮浸し」
ガラスの鉢はヨーグルトやアイス、サラダに煮物と重宝しますよ!

先日のわらび餅といい、撮影後私がいただくので
今度「近江牛のたたきとか撮ってみる?」と言ってみよう。

その後、10月にideaでイベントしてくださる茶ノ木カバンさんが
新作を持って来てくださいました。

尾賀浸水の巻

嬉しいですね、こうして「こんなの作ってみました。どうでしょう?」と
わざわざ見せに来てくださるなんて。
聞いてくださるので、私なりに意見を言わせていただき
二人で、あーだこーだといい時間。
二回目の作品展ということで、一回目とはまたちがった気合いを入れてくださり
前とは違うパワーアップした作品を作って下さってます。
楽しみですねー。  茶ノ木カバンさんの作品展は10月12日(土)~16日(水)まで。
本日DM用の写真も、尾賀商店で撮影されました。 いいですよ~~。

で、茶ノ木の幸恵さんが帰られてから降り出した雨。
どんどん強くなりゲリラ豪雨。
「止まないね~」と白い部屋の猪口を見に来てくださってた
BENTO.のマスエさんと話してたら

じわっ

玄関から水が沁みだしてきた。

あれよあれよという間にどんどん押し寄せてきて、このとおり。
一瞬でした。

尾賀浸水の巻

ひえ~~。
私はアタフタして、「長靴ないかなー?」 とズボンをまくり
Whangdoodlesさんの靴と、本日おろしたてのkira*ちゃんのパンツを
気にしまくってたら
すいらん弟 ともくんはお気に入りのビルケンを気にせず
ここを通って、倉庫の作品を避難させ、
BENTO.のマスエさんも、「私はクロックスやし、大丈夫!!」と、ともくんに続く。

オトコマエやわ~

私はちょっと出ていたすいらんくんに連絡したり、大家さんに連絡したり
写真撮ったり・・・ (えっ?)

で、雨が弱まり 大家さんが到着、 お兄ちゃんが戻り
「もう~~遅いねんっ!!」  (えっ?)

で、みんなで水のかきだし。 みんな?

尾賀浸水の巻

私は咲楽から写真撮影。 報道班なもので。 (えっ?)
腕章着けてね。(ついてへん、ついてへん)

だって~  ちりとりもほうきも、私の分なかったんですもの~

水も引いてきたので、今度は倉庫へ。

尾賀浸水の巻

倉庫もくるぶしぐらいまで浸かってたらしい・・・
随分引いてから、私も道具持って水を出す。
倉庫のメドがたったので、店に戻ると
新聞でふき取り、その最後の新聞をゴミ袋に入れるところでした。

あ、ゴメン・・・ 終わってた?

スタッフに加え、ideaで出展中の樫森さん、来られてたお客さんも水を履く。
それがなんともよく働く人ばっかりで大助かりでした。
私もFacebookに記事あげたり大忙しでした (えっ?)
そんなことせんでいい?

あっという間に元通り。
尾賀浸水の巻

「なんか 一人働いてたみたいやな」

すっかり終わってるのに、まだズボンまくってるしー。


道路がきれいになる度にどんどん高くなり、尾賀商店のほうが道より低く
前の小さな溝があふれると、すぐに浸水・・・
ご近所の皆さんは全然大丈夫なんで
「大変やなー」とか、「建て直せば?」とか人事。
「掃除してんの? おつかれさまー」という人も。

なんでやねん。。。
なんでこんな日に倉庫を水拭きせなあかんねん。。。

本日大活躍のマスエさん
東近江市にあるお弁当屋 BENTO.GOHANFACTORYさんで
調理担当されてます。
いつも本当にお世話になっております。

今日は山中さんの猪口を見に来るというので、絶品ハヤシライスとお弁当を配達してもらい
浸水騒動でめっちゃ働いてもらい
猪口と、Whangdoodlesさんのポケットティッシュ入れと
お弁当代以上のお買い上げ。
いや~ 申し訳ないやら有難いやら。


で、 「うわ~  ポケットティッシュもついてんの~?いいの~?」

ついてますとも!!  なんならもっとつけましょか?


お弁当のご用命は東近江のBENTO.さんへ。
「毎日安心して食べられるお弁当」がテーマだそう。
管理栄養士を経て、お二人でお弁当屋をされてます。
お店もとってもオシャレで素敵。 
明日はBENTO,さんのハヤシライスなので、我が家は大喜び。
ほんっとに美味しいよ!

最後は宣伝で・・・。  


同じカテゴリー(尾賀商店)の記事画像
仕事納め
カウントダウン
週末営業終了。
idea note
冷たい雨の日に
寒い夜に・・・
同じカテゴリー(尾賀商店)の記事
 仕事納め (2014-12-28 22:18)
 カウントダウン (2014-12-22 21:25)
 週末営業終了。 (2014-12-21 22:34)
 idea note (2014-12-18 22:00)
 冷たい雨の日に (2014-12-17 01:20)
 寒い夜に・・・ (2014-12-15 20:02)

この記事へのコメント
水防作業の日当に、宣伝というお気遣いありがとうございます<(_ _)>
次はポケットティッシュでいいですよ~(笑) マスエ
Posted by BENTO.BENTO. at 2013年08月06日 13:09
BENTO.さん

宣伝、あんなもんでええやろか(笑)
ポケットティッシュ駅まで配ってはったで~

ほんとにありがとうございました。
豪雨の際は寄ってくださいね。
て、うそです。
今度から長靴は常備しておきます。
Posted by 翠 at 2013年08月06日 16:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。