2014年05月04日

昭和の日に・・・

何年もブログを書いてると、毎年同じ時期に同じネタになりますが
どうぞお付き合いくださいませ。

はい、本日は(も?)身内ネタですいません。
4月29日 昭和の日は、母の79回目の誕生日でした。
75歳の誕生日に、くも膜下出血を起こし、大手術の末
奇跡の生還を果たし
それから何度となく脳出血を起こしながらも
無事4回目の誕生日をお祝いすることができました。

当日は甥っ子がいなかったので、ケーキだけでお祝い。
みなみが作った小さいデコレーションと、
La chaineさんがお祝いにとくださった4月の教室のケーキで
ハッピ~バースディ~♪ 

昭和の日に・・・
豪華二本立て。

前日La chaineさんと一緒にいて、誕生日の話をしたら
教室の試食だったかも?しれないケーキを 
急きょくっつけてデコレーションしてくださいました(涙)


昭和の日に・・・

そして、夜になってみなみが作ったデコレーション
おばあちゃん、嬉しそうに孫娘の顔を見てました。
「娘は全くしてくれないのにね~」と心の声が聞こえてきそう(笑)

ばーさんや、人生はようできたもんで、
娘がデキが悪くても、デキのいい孫を産んだので万々歳。
よかったね~

そして、G,Wとなり甥っ子が帰ってきたので
兄家族と誕生会。

昭和の日に・・・

毎度まっち(義姉)にお世話をかけるので(私はあくまで作らない!)
お寿司を頼んだのに、またしてもあれこれ作ってくれたのだ。
まっちのポテトサラダとだし巻きも絶品。
うちの子ども達、母の味、得意料理は思い出せないけど
まっちの味はすぐさま思い出して
「あ~これこれ。やっぱり美味しいなぁ~」と。

昭和の日に・・・

「こんなおかーさんやったらいいなー」
「なー」

お陰様で今年もこうしてみんなでお祝いできました。
いつも気にかけてくださり、本当にありがとうございます。

4年前のゴールデンウィークは、そんなこんな急なことで
スタッフや店のみんなに迷惑をかけ、助けていただきました。

あの日助けていただいた母の命は
私たちへの神様からの贈り物、
命が助かったら助かったで、「話せるようになって欲しい」「歩けるようになって欲しい」
人間、欲が出てしまいますが
この一日一日のおまけの時間をいただいただけで、
これ以上望むことなどありませんね。

今、咲sacra楽galleryで展示していただいてるぱふさんは
数年前に、お母様とのお別れをされました。
ここにも何度かお越しくださり、かなり悪くなられてからも
「さくらまつりに行きたいわ」と病床で言っていただいてたと。

「翠さんになんのお土産もっていこうかしら?」と仰って
なんとか元気になって行こうとしてくださってたと聞き
涙したことも。

今、母を看ていて
早くしてお母様とのお別れをされたぱふさんや齊藤さんのことや
他の友人たちを思い出し、皆さんの分まで、ちゃんと看てあげようと。
(あ、ほとんどまっちが看てますけどね^^;)

今日はそんなぱふさんのお父さん、弟さん、息子さんが
作品展に来てくださいました。

昭和の日に・・・

いいご家族なんですよ。  ちゃんと作品をご覧になり意見をあれこれ
そして、会場で写真をとられてました。

昭和の日に・・・

そして皆さんでお食事してくださいました。
家族で時事問題? とにかく会話がいつも楽しくて興味深くて
勉強になる話で、入っていきたいくらいでした。

この会話を聞いていて、昨夜の祝いの席での我が家の会話を思い出した。

兄 「バーガーキングってめっちゃうまいで!」
甥っ子 「ほんと ほんとにうまい!」

みなみ・太郎 「わ~食べたい! 行くわ~」

私 「どこにあるん?」

兄 「東宝公楽の前や」

まっち 「は? もうとっくにないわ。 明治屋の前」

兄 「え? 東宝公楽ないん?」

それからバーガーキングの何がおすすめか
延々と話題は続いたのでありました。
えらいちがいや・・・
あ、ちなみにバーガーキングは京都河原町三条にあります。

毎度身内ネタで申し訳ございません。
ふっとお母さんのこと、ご家族のことを思っていただければ幸いです。


同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
不可能なんてないさ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 不可能なんてないさ (2014-12-04 23:10)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)

この記事へのコメント
初めまして
心温まるブログに巡り合えました
私は先月義母が92歳で心不全と肺炎を併発して入院しましたが
当時は重傷で、危険な状態でした
なのに奇跡の回復
10日には退院です
ご家族でお母様を取り囲み、お母様は幸せですねぇ
私も今まで義母は手がかからなかったのですが
今回は、今迄の様にも行かず不安ですが
みなさんが頑張っておられるブログを読ませていただき元気をいただきました
Posted by ガチャピンガチャピン at 2014年05月05日 07:37
>ガチャピンさん

コメントありがとうございます。
お義母様回復されてなによりです。
よかったですね!
私は全然がんばっておらず、楽な介護生活ですが
大変な方も多いでしょうね。
がんばってくださいね!
つたないブログですがお読みくださり
ありがとうございました。
Posted by 翠 at 2014年05月05日 08:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。