2014年05月13日

母の日の続き

ゴールデンウィークも終わり、また通常通り
咲sacra楽の店番は、月曜ーしーちゃん、火曜ーノリコさんにお願いし
店主(一応)は、お休みをいただいてます。

今日は雨上がりのよく晴れた爽やかな朝、
玄関のヤマボウシが咲き出しました。

母の日の続き

どんどん緑を増した庭、あちこちでいろんな花が咲き始め
そして、草もグングン伸びて・・・ 勢いありすぎ・・・
今日は家事日和、がんばりましょうか・・・?

昨日は作家さんのところに行っており、
夕方、珍しい時間に母の様子を見に行く。
「おっ なんや? 今日はいるのか?」そう言いながら
母のベッドの下で、母の洗濯ものをたたむ父の後姿

母の日の続き

なんだかな~ 泣けるね。

母の日の続き

自分で買ってきたパジャマをたたむ父。 
50年以上の時を経て、たくさんのことを乗り越えて
想像もできなかった逆転した夫婦の姿。

みなみにこの写真を見せると、いつもの光景やん、と。
その後はごはんをあげてました。
毎日こうして、一日中お世話してるんですね。

母の日の続き

毎日、ラブラブ(笑) こうやって話しかけてて
そんな光景に癒される私や孫たち。 

先日の母の日の話は、とりあえずささっと書いたんで(ぇえ~~~!?)
書き忘れたことを(まだ 書くか~?充分長かったけどね^^;)。

こんな私も母とならせていただき、親になるって日々修行やなぁ~と。
いくつになっても日々いろんなことがありますね。
先輩方は、そんなん一生「安心」なんてあらへんよ、と。
就職しても、結婚しても、ずっと子どもへの心配は尽きないと。

そうやなぁ・・・ 私も未だに心配かけてるしなぁ・・・。

私はあんまり、子どもにこうなって欲しいとかないので、
「勉強しなさい」 「あれしなさい」みたいなことは言わない。
 だって、それぞれの人生、彼女たちにとっての「幸せ」が何かわからへん。
イイ学校に行ったら幸せな保証なんてないし、
自分が納得した人生を歩んで欲しい。
でも、もっと言って欲しかったな・・・と言われたこともありますけどね^^;

この背中を丸めた父や主人が早くに母親と別れているので
子どもを産んだ時から、「元気でいてやらないと」、と
ただそれだけ。
何もできない母でも、存在してなきゃ~って。

日々修行は続きますが、修行させてもらえることも
また幸せなり。

で、昨夜の会話

太郎 「なーなー」

私 「なに? なに?」 face05 (話しかけられることもそうそうないこの頃)

太郎 「ワックス(ヘアーワックス)使ったら、フタしめといてな。乾いて使えへん・・・」

私 「ご、ごめん・・・・」 バレた。

で、メンチカツに添えようと、キャベツを切ってたら

みなみ 「なーなー それ、何切り?」

私 「・・・・・」

メンチカツを揚げようとしたら

みなみ 「え!? 家で揚げるん?」
 
そうや。

みなみ 「がんばれ~~!!」 



私 「が、 がんばるわ・・・face07

友達が、母の日に「母としていつもがんばってるから~」と、
おかずのたしになるように、」近江牛のメンチカツを贈ってくれた(涙)

「よう揚げや。」 「分厚いしなかなか火、通らへんで。」

あんまり言うので、緊張したわicon10
お心遣いに本当に感謝。ありがとうございます。(涙)

でも・・・ 今度は揚げたものをお願いします。

母の日の続き


母の日ネタ、終了~~~。
ideaでのmureさんのイベントは14日(水)まで開催中。
母の日に贈りそびれた方、いつになっても、お花の贈り物はきっと喜ばれますよ!

母の日の続き

 


同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
不可能なんてないさ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 不可能なんてないさ (2014-12-04 23:10)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)

この記事へのコメント
なにもできなくても存在していないとっていうの身に染みました~
私も早くに母を亡くしているので、病気でも、寝たきりでも生きていて欲しかったなぁ~とほんまに思うので、自分はダメ母でも元気で長生きして娘三人を応援したいなぁ~と思います。
最近、尾賀さん行けてないなぁ…でもいつも面白いネタで行った気持ちになってます。
Posted by 大久保 at 2014年05月14日 16:35
ブログ毎回楽しく拝読しています。
ホントに素敵な家族ですね。
今回も素敵すぎて泣きましたよ。
でも必ず一回は笑いが入ってるとこも好きです。
これからも楽しみしていまーす。

申し遅れましたが、
15周年の記念展時に初めてお話させて頂き、ブログを拝読していると言った物です。
エコバッグも大切に、ガンガン使っています(笑)
また4月27日の守山市民ホール出店時にお会いした時も覚えていて下さり、すっごく嬉しかったです。
また遊びに行かせてもらいます。

facebookのお友達リクエストを送らせて頂きました。
メッセージがうまく入らなかったので、こちらに書き込みしました。
すみません。
宜しくお願いします。 
Posted by nakao at 2014年05月15日 16:39
>大久保さん

コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。
お母様を亡くされてる方を思うと、有難いな~
今を大事にしないとな~と思います。
尾賀商店、また是非いらしてください。
面白いネタ・・・ なにより嬉しいお言葉ですが
行った気持ちにならず、是非いらしてくださいませ~~^^
お待ちしております!!


>nakaoさん

いつもありがとうございます。
15周年イベントも守山のイベントもありがとうございました。
もちろん覚えておりますとも!
ほんとに、こんなつたないブログを読んでいただき
ありがとうございます。
かなり店のことを離れた日記になっておりますが
日々思ったことを、書かせていただいてます。
何かしら心に留めていただけたのなら、
笑っていただけたのなら、本望です。
これからもオチを考えつつがんばります。
Facebook失礼しました~ そちらでもよろしくお願いします。
Posted by 翠 at 2014年05月17日 01:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。