2011年02月12日

沖縄に学ぶ

4泊5日で沖縄へ研修旅行に行ってた中学生の娘が
昨晩帰って来ました。



飛行機の整備不良で一旦引き返し、出発が一時間遅れるというハプニングもありましたが
最近はブログで随時状況がわかるようになってるので便利ですね。
とにかく、無事五日間過ごせたようで良かったです。


いろんなおみやげ話を聞かせてくれましたが
嘉手納や普天間の基地はカルチャーショックだったようです。
戦闘機の騒音に、テレビで見る世界とは違うことを感じたそう。


一緒にブログを見ながら、沖縄らしいビーチでの写真のところで
「ここからアメリカ軍が上陸してきたんやで」と教えてくれました。
きれいなビーチにも歴史があるのですね。

壕(ガマ)に入ったり、基地に行ったり、戦争体験者の方の話を聴いたりと
まさに研修旅行だったようです。


旅の中で、一番良かったのは
伊江島で現地の中学を訪問し、交流したこと
民宿でおじいとおばあと夜な夜な三線引いて、
島歌歌って、いろんな話ができたことだそう。
これこそほんまもんの文化交流ですね。

よくしていただいたので、「平和の鐘」という歌をお礼にと
その民宿で泊まったグループで歌ったんだって。

♪平和の鐘♪ 歌詞に泣くね。


伊江島では、班でサイクリングして島を回ったんですが、
現地の中学生もあまり知らないような小さな資料館、
ここが一番心に残ったようですよ。

平和資料館 ヌチドゥ宝の家 

詳しい説明はコチラを。

資料館なんて・・・と行ってみたけれど、
事務用の長机に並べられたほんまもんの被害にあった品々は
中学生の心に響いたようで
心が痛かった」と言ってました。


計画を立て、回るところもいっぱいあり、時間もおしえてたけど
ここは流したらあかんわ。しっかり、ちゃんと見なあかん!
と思ったそう。


中学生、すごいな。


資料館の説明をいろいろしてくれたのですが、
沖縄返還を求めて運動した人の言葉

沖縄に学ぶ

本土とアメリカの間で苦しんできた沖縄の人々のこと
一方だけをうらむのではないってこと
交渉するのに、攻撃的にならないこと
本人なりに感じたことをいっぱい話してくれ
聞いてるうちに、泣けてきた。


成長したなぁ。
私なんか中学の修学旅行で、そんな感じることなどなく
東京タワーに感激したことや、日光東照宮ぐらいしか覚えてない。


若い時から沖縄に行ってたけど、小さな島の小さな資料館など行かなかったし
海で泳いだり、ショッピングをしたりというリゾート旅行でした。
家族で行ってても、こんなに多くのことを感じなかっただろうし
本当にいい研修旅行となったようです。
学校の計画や、事前学習も素晴らしかったね。
現地の平和ガイドさんの言葉や表情一つに、戦争のこと、今の基地問題のこと
いろいろ感じてきたようです。

いいお友達と、いい旅をしてきたようですね。


沖縄に学ぶ美ら海水族館にて

14歳の少女は10年後 またこの友達と伊江島を訪れる約束をしたそう。
そして、お世話になった民宿に泊まるそう。

そして、現地で仲良くなった伊江中のお友達も会いに来てくれる約束をしたんだって。
中学までしかない伊江島には、10年後はきっといないけど、
その時には、島に会いに帰ってくると言ってくれたそうですよ。


10年後、本当に行ければいいね。

10年後、日本も沖縄もどうなってるんだろう?

10年後、55歳になった私はどうしてるんだろう?(こわっ)

10年後、24歳となったみなみは何をしてるんだろう?



そっかー。10年もたてば、子どもは独立してるんですね。
考えたらあっという間、こうして子どもの世話をするのもあと少しなんだね。

さー 洗濯物の山を片付けましょうか。
その前にちんすこう食べよ。

「ねーねー  みなみぃ〜10年後、私も連れてって〜」

沖縄に学ぶ

旅ブログ (先生ご苦労さまでした)





同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
不可能なんてないさ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 不可能なんてないさ (2014-12-04 23:10)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)

この記事へのコメント

ふたりとも、それぞれの思いを胸に
無事に帰ってきてくれたんですね。

10年後か〜。
想像つかないけど、うちも娘は成人してますね(笑
あっという間に過ぎていくだろうけど、
何してたかな〜?ってもったいないことにならないよう
家族と歩いていきたいです^^
難しいでしょうけど〜〜〜^^;;;;;;;
Posted by るっち at 2011年02月12日 11:57

(^▽^)お早うございます!!
初めてお邪魔します〜♪
この間はステキなシーサー(看板つき)を作って頂いき
有難うございました〜〜!!
うらやんからのプレゼントで感激しました♪

沖縄・・・私も大好きで・・・

(T_T)ちょっと看板の心得に涙が出そうになりました〜。
Posted by MASTER at 2011年02月12日 12:00

>るっちさん

二人とも、いろんな経験をして帰ってきました。
10年・・・早いんでしょうね〜。
ほんと、しっかりしないとあっという間に
終わってしまいそうです。
今を大切にしたいですね。


>MASTERさん

はじめまして。
シーサー無事届いて良かったです。
ちょっと理髪店特別バージョンでお届けしました^^

沖縄お好きだったのなら、なおさら良かったです。
うらやんさん、わざわざ草津まで
ご注文に来てくださいました。

看板の心得
いろいろ考えさせられますよね。
Posted by 翠 at 2011年02月12日 12:37

私は中学の時の修学旅行は広島でした。
原爆ドームや資料館にも行きましたが、な〜んも考えてなかったですね。
/ (_ _ ) 反省。。。
今となっては、もっと勉強しないといけないなと思います。

それにしても沖縄、いいなぁ〜。
Posted by エン at 2011年02月12日 12:48

看板の心得、感じ入りました。
攻撃的な勝ち負けでは、何も解決しない。
歩み寄ろうとする、その気持ち、が、大切なんですね。

あの看板を写真に収めておこうと思われた
お子さんの気持ちにも感動しました。(^^)

masterさんのシーサーも、ブログで拝見しましたよ〜
赤と青のシマシマ、いいですねぇ
Posted by atelier fine at 2011年02月12日 19:12

ごぶさたしてます。

娘さん、良い体験されましたね。
平和だとか戦争を考えるきっかけは人それぞれですよね。

あとは、自分の目で見て、耳で聞いたことをどうつなげていくかです。沖縄での戦争は「過去」のことではなく、いまも基地があり、その基地も機能が強化されたりしています。世界で何かあれば沖縄の基地から飛んでいく現実。「本土」では考えられないことですよね。自分たちが住んでいる島が戦争と直結しているなんて。

「戦争があった島」ではなく、いまも「戦争が続いている島」なんだということを子どもたちに伝えていく義務が親の世代にあると思います。そんなことを感じました。
Posted by つむぐ at 2011年02月12日 19:57

>エンちゃん

広島に修学旅行もいいですよね。
今度は広島に連れていってやりたいですね。
今なら、よりいろいろ勉強になりそうです。
私の修学旅行なんて、
東京と日光だったんですよ。

>atelier fine さん

娘はあの言葉を覚えていて
帰って話してくれました。
よほど何かを感じたんでしょうね。
こちらが娘に教わりました。

シーサー見てくださったんですか^^
シマシマいいでしょ〜〜〜♪


>つむぐさん

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
ほんとにいい勉強をしてきたようです。

娘も同じことを言ってました。
私達には別世界のことだけど
沖縄では、今なお苦しんでる「今」のことだと
感じてきたようです。
Posted by 翠 at 2011年02月12日 21:32

良い体験をされてきて良かったですね。

そういうことを知る事によってまた今を大事にできますしね。

10年後の再開、素敵ですね♪
Posted by 丁髷 at 2011年02月12日 23:29

>丁髷さん

そうなんですよね。
過去を知り、今に感謝する

いい勉強になりました。
10年後、本当にいけるといいですね。
私も・・・ えっ?
Posted by 翠 at 2011年02月13日 00:35

中学生 すごい!すごい!!!

こんな感性を育てたのは、やっぱり 家族なんやろなぁって
じんわり 感動しました

うーん 翠さんのツメの垢をいただかなくちゃ〜(^^;

10年後・・・
実は けっこう楽しみにしている私です
どこまで進んでいるか!後退してるか!自分自身しだいっす(笑)
Posted by iku★ko at 2011年02月15日 20:58

iku★koさん

私がちゃんと育ててると思いますぅ?

学校?友達?
なにかわかりませんが、いろんなものを感じて
吸収できる子になってくれて嬉しいです。
今回たくさんのことを子どもから教わりました。
「まだ戦争は終わってないねんで」
何度も言ったことばが心に残ります。


10年後 どうしてるかなぁ〜
ikukoさんの10年後が楽しみだな♪
Posted by 翠 at 2011年02月17日 18:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。