2012年08月05日

ひまわり娘 16歳に。

今日は娘 みなみの16回目の誕生日。


いつも何かとお姉さんのように気にかけてくれる
菓子工房 Nico*niCo*のさくらぼんちゃんに
今年もケーキを作ってもらったので、
久々に湖西の工房までお顔みがてら取りに行ってきました。

スバルくん、高島までは大丈夫なんですが(多分・・・)
運転が不安なんで、湖西線にゆられてガタゴトと。


ひまわり娘 16歳に。
いいですよ〜 湖西線の旅。
高いところを走るので、右に琵琶湖、左に比良山がそびえ
いい景色です。



最寄駅まで向かえに来てもらい、ずっと行きたかった「水鳥観察センター」へ。

ひまわり娘 16歳に。

入ると左が観察所、 右がカフェとなってます。


もうね、みんなが「行きましょうよ!」と言ってくれるのがわかりました。
オーガニックランチ、めちゃくちゃ美味しかった!!
旬の野菜をふんだんに、美味しく料理されてます。

ひまわり娘 16歳に。 ひまわり娘 16歳に。

前菜に手打ち生パスタ。
これに絶品のスープとドリンクがつきます。
いや〜 連れてきてもらってよかった。
早速、晩御飯に、
トマトとおかひじきとバジルのサラダを作りました。イエイ。


窓の向こうには竹生島や遠く 伊吹山も見えました。
もちろん水鳥も・・・。
心地いい風が吹き、いい時間でした。

ひまわり娘 16歳に。


こんな道を走り、工房へ。

ひまわり娘 16歳に。


Nico*niCo*さんの工房で、ケーキを受け取り
しばしティータイム。
(いつもここでは食べられません。 今日は特別にティータイム)


ひまわり娘 16歳に。

グレープフルーツのレアチーズケーキ、とっても美味しかったです。
Nico*niCo*さんは予約販売のほか、イベント出店
工房販売(毎月25日)をされてますよ。


工房をもたれる前からのお付き合いで、本当にいつもお世話になってます。


「遠いところすいません」

そう言ってくれたけど、いつも遠いところ尾賀商店に来てくれてます。
いつもいろんなところに行くと
「あぁ この道のりを来てくださってるんだなぁ・・・」と感慨ひとしお。

遠く足を運んでくださる方のために、
ちゃんとしなきゃ!と身が引き締まります。

ほんと、来ていただいた方に期待を裏切らない店作りをしなきゃね・・・。
   はい・・・。(自分でいい聞かす)
   

さくらぼんちゃんと久々にゆっくりお話し、また湖西線にて帰ります。

別れ際
「ひっくり返す、とかやめてくださいね!  そんなお約束はいりませんからねっ!」

期待を裏切ったらあかんかな・・・



「そんな期待してませんからっ!  頼みますよ!!」



ハイハイ。  わかってますってばっ。


と言いながら
駅に忘れんように。  電車に忘れんように。
もう緊張しながら帰ってきましたよ。


かばんと間違えて、保冷バックを肩から何度もかけたことはナイショにしとこ。

ひまわり娘 16歳に。

湖西線のミドリイロ、いいですよね。
こんな色の車に乗りたい。


大したオチもなく、無事帰りましたが
当の本人 野球部の金沢遠征から戻るのが遅く、
そこからまだ友達とお祭りに行き、帰ってきたのは夜遅く・・・。

やっとやっとケーキにありつけました。

ったく〜〜  夜中に食べたら太るやろっ!!
(あくまで自分中心)



ひまわり娘 16歳に。

愛と勇気だけが友達のみなみのリクエストは
アンパンマン。
今年は仲間達も入れてもらいました。
お決まりのひまわりも入ってます。


ひまわり娘 16歳に。


さぁ 食べよう!!


ひまわり娘 16歳に。


みなみ  「普通  そう切る?   気持ちはわかるけど・・・kao_2


私  「えっ  


     あっ   そうか・・・・ 

     
     さ、 どこ食べる?」



みなみ  「もちろん  アンパンマンやん」



私  「あーface07  

   アンパンマン  二回食べられるでkao_22




みなみ  「 ・・・・・」



私  「太郎、 どれ食べる?」    切り替えはやっ





お陰様で16歳。  
みなみが一才から店の準備を始め、二歳で咲sacra楽をオープン。
咲sacra楽とともに育ち、作家さんやお客さん・・・
皆さんに育てられたひまわり娘も、今では店にも来なくなりました。
部活や友達中心で、親離れというか咲楽ばなれ。
これも成長ですね。


それでもまだみんなが気にかけてくれ、感謝感謝です。


ひまわり娘 16歳に。

キッシーからはひまわりとひまわりくん?
カードもひまわり。


ひまわり娘 16歳に。

義理姉まっちからは、MUJIのワンピ。 ボーダー好きなんで大喜び。
兄と甥っ子からは31アイスの詰め合わせ
そしてさくらぼんちゃんからは、以前働いてたお店のバウムクーヘンをいただきました。


もう時効なんで白状しますが
以前、みなみの卒業祝いのバウムクーヘンに私が先に手を出してしまい、
怒られた、というちっちゃな事件がありまして・・・



ぼんちゃんが
「ホールまるごと食べさせてあげてくださいね。 翠サン、 絶対食べたらあきませんよ!!」と



わかってるってば〜
子どもちゃうねんから〜

「食べていいよ」て言われてから食べるわ。



いろいろ問題ありながらも、無事16歳を迎えました。
かなりややこしい年齢です。
去年の誕生日はこんなだったのに・・・

中学生から高校生、この一年は大きいね。
親子共々、引き続きこれからも見守っていただければ嬉しいです。






同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
不可能なんてないさ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 不可能なんてないさ (2014-12-04 23:10)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。