2014年10月24日

バク!?

水曜日は嬉しい来客がいっぱいだったのですが、こんな方も
尾賀商店にやってきました。


バク!?

バク  by キマグレワークスさん。



ごっついです!!
置き場がなく(笑)、縁側に置かせていただきました。


「キマグレワークス」さんとは布でおもしろいものを作られる作家さん。

私が尾賀商店に入らせてもらって間もない頃
ご縁があって、亜工日屋(あくびや)の大黒千晶さんの個展をさせていただきました。
その際に大黒さんの書に、お友達のキマグレワークスさんが人形を作り
コラボした作品を作っておられました。

バク!?

大黒さんの文字も素敵なんですが、人形があまりに可愛くて、
その後尾賀商店でグループ展に参加してくださり、いつか彼女だけの作品展を・・・と言ってたのです。



今年の夏、久々に尾賀商店にやってきたキマグレワークスのしのりん。
久々で、しかも手作りのプレゼントを持ってきてくれ

バク!?
   (バードコールです)


「やめます宣言」を見て来てくれたのか~と思ってたら
初耳だったようで・・・。
それから初めて(?) 二人でゆっくりいろんな話をして・・・。
ずっと作品展か作品を預かりたいとラブコールを送ってたのだけど
実現しなかったね・・・と言ってたら

「何か作らせてください!!」
「ちょっとひらめきました!!」
「咲sacra楽サンに、置かせていただく作品を作ります!!」

鼻息荒く帰って行かれました。


数ヶ月して、「できました!!」メールとともに画像が送られてきたのが
このバク(笑)

バク!?

でかっ!!

「どっか棚にちょこっと・・・」という作品は
全長120センチ、体重15キロのバクとなりました。
でも、どうしてバクになったのか、どうしてこの大きさになったのか
彼女の思いがメールに延々と綴られ、
製作の途中画像も送ってきてくれ
「ただただ 咲楽サンに座ってほしくて作りました」と・・・。

それから何度もやりとりをしながらも
「ただ座ってもらえたら」というフレーズが何度もでてきて
私が座ることがそんな大きな意味があるのだろうか?
そのためにこれ、作ったん!?て・・・。


理由もボードにして、作品に添えられてました。

バク!?


神様がいろんな動物を創造した時に余ったパーツを集めて作られたとされるバク
邪気を祓う力を宿し、悪い夢を吸い取り、いい夢に変える魔法を持つというバク

バク!?

これをしのりんが木工の弟さんと二人で作ってくれました。
骨組みはしっかりした木で組み、そこにウレタンをはさみ
生地で覆われてます。



尾賀商店・咲sacra楽galleryを卒業して、その先が決まってない私に
一度いろんなものをとっぱらって、軽くなって
そこからまた新たな夢を・・・という想いがこもってるそうです。


嬉しいですね。
二人で会って話してから「バクが頭から離れなくなった」そう・・・。



で、座ってみました。


バク!?

キューッ。
撮影監督は、キマグレワークスのしのりん。
ちょーべっぴんさん。

いろんなポーズで写真撮っていただきました。


二人乗っても大丈夫。(こんなCMあったよね?)

バク!?

この日、みんなの注目は 「翠サン 足届いてへん~~~笑」

足がブラブラしてる写真もいっぱい撮られてました。
そこ、おもろいか? kao_2

12月24日の最終日まで、 尾賀商店に展示させていただきます。
どうぞ皆さんもご自由にまたがって、邪気を祓ってもらってください。
(くれぐれもお座敷のお客様にご迷惑にならないように、よろしくお願いします)


ほんとにね、なんかとっても幸せな気分になりますよ。

終了後は私が引き取りたかったのですが、いろんなところでいろんな方達に
乗ってもらうこととなりました。
またどこかで見かけたら、座ってみてくださいね。

これね、実は引き出しになってて家具なんですよ。
「ムダに大きい家具シリーズ」として、これからいろんな動物を作っていこうかな?と。
そんな企画展も是非やってほしいです。




小さなバクマスコットと「枕の下にしいて、いい夢みてね」というカードは
販売しております。

バク!?


たまに散歩も・・・

バク!?

大きさがわかるでしょ?

バク!?

ギャッペによく合ってますが、ここには置けませんね。


前に尾賀商店 セブン社さんにいた木彫りの犬とか
PolarStaのゾウとか
シンボル的存在ですね。
その日いたメンバーから、名前は、「ミドリちゃん」 「サクラちゃん」とか言われてますが
ん~~~ バクだけに 「サク」とか?  あかん?

バク!?

「マスエもん」に対抗して、「バクえもん」とか・・・?


ないな。

この写真も枕の下にひいたらいいかも・・・。
(怒られるわ)


人にはタイミングというものがあるんですね。
長年知っていても、急にぴたっと合う瞬間があるように思う。
作品や作家さんとも、前から知ってたのに、心ときめき近づく時というのがあります。
自分が変化してるのか? 見方が変わるのか?
会うべき人(モノ)には、ちゃんとそのタイミングで出会えるものですね。
見逃さず、その一瞬一瞬を大切にしたいものです。

キマグレワークスさんも5年ぐらい前から知ってますが
「今」がその時だったんですね。

あと二ヶ月、尾賀商店でたくさんの方にご覧いただけますように。
しのりん  ありがとう。


バク!?




同じカテゴリー(咲楽のこと)の記事画像
感謝をこめて・・・
「しろになる」を終えて・・・その2
「しろになる」を終えて・・・その1
無事終了しました。
ありがとう市
新たな一週間の始まりに・・・
同じカテゴリー(咲楽のこと)の記事
 感謝をこめて・・・ (2014-12-31 18:00)
 「しろになる」を終えて・・・その2 (2014-12-30 00:16)
 「しろになる」を終えて・・・その1 (2014-12-29 21:22)
 無事終了しました。 (2014-12-25 00:21)
 ありがとう市 (2014-12-19 23:06)
 新たな一週間の始まりに・・・ (2014-12-14 01:10)

この記事へのコメント
その写真、枕の下に敷けるもんなら、敷いてみやがれーーーーー!
みどりの夢だけでなく、長田家の冷蔵庫の中身まで全部食い尽くしてやるからなーーー(ー_ー)!!

あ、そのバクさん、新しいマスエ席にしよー(*^。^*)
                         マスエ
Posted by BENTO.BENTO. at 2014年10月24日 13:38
さくらさん!!!
最後の写真の笑顔ーーっ!!!

いつお会いしてもそうやって笑って迎えてもらってました(p_q*)

言葉で伝えるのが恥ずかしくて、いつも茶化してばっかりのあたしですが(笑)、気持ちを受け取って頂けて本当にホッとしました
\(*´3`)/

ありがとうございます!!
また近々伺います♡


それから!
マスエモンさん(←とお呼びして大丈夫ですか?♪)
昨日は本当にありがとうございました!サク(←♡)も嬉しそうです!
( *゚ェ゚)*_ _))ペコリ
Posted by キマグレワークス しのぶ at 2014年10月24日 15:21
マスエさん

もう~ 登場しすぎ。
撮った三枚、どれもおもしろくて迷った迷った。
またいつでも座りに来てくださいね。
そのうち、マスエに座りに来てくださいね、になってたりして・・・。
Posted by 翠 at 2014年10月24日 21:11
しのりん

ほんとにありがとう。
たくさんの方に見て座ってもらいましょうね!
サクに命名しますー♪
Posted by 翠 at 2014年10月24日 21:13
しのりん!
マスエモンに「さん」はいらんよ。マスエモンでいいし~!
サクちゃんマスコット、早速持ち歩いてます♪
ほんとに、サクちゃんを家にお持ち帰りしたかったーーー!
これからの家具シリーズ楽しみにしてます。
もちろん、マスコットもね( *´艸`)
ありがとう!

そして、みどやん(ーー;)

登場しすぎって・・・。
登場させてるの、みどやんやろーがーー!!
ま、ええわ。いい出会いをさせていただいたから。
サクちゃん、また可愛がりにいくわ。

          マスエ
Posted by BENTO.BENTO. at 2014年10月24日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。