2013年11月15日

たくさんの愛情に見守られ・・・

今日は寒さも和らぎ、久々にイイお天気でしたね。
そんな本日のお話は、全くもって身内ネタなのであしからず・・・。


今日は、母の兄弟ご一行様が愛知と奈良から会いに来てくれました。
総勢10名、こうして皆さんで来てくださるのは
母が病院から自宅に戻って初めてのこと。
有難いですねー。


まずは一番バッター母の姉、いっちゃんとのごたいめーん。

たくさんの愛情に見守られ・・・

はい、泣いたーーー。


ばーさんの泣き顔を見て

私も・・・

はい、泣いたー。


話はできなくても、よーくよーくわかっているようだ。
いつもとは全く違う表情で、嬉しそう。
皆さんが声をかけてくださり、一つ一つ「うん うん」とうなずいている。

たくさんの愛情に見守られ・・・

会いたかった本家のおばさん。
兄弟の長兄のお嫁さんで、若くして母を亡くしたみんなの母親的存在で
私達にとってもおばあちゃん的な存在。
足と腰が悪く、歩くのもままらならず、きっとつらいでしょうに
こうしてはるばる滋賀までやって来てくださった。

「いつも いつもあんたのことを想ってるよ」の言葉に
うん、うんとうなづき、目には光るものが。

もう故郷や実家、お墓参りにも行けなくなり、会いに行く事もできないので
こうして皆さんがわざわざやって来てくださったのだ。
有難いね~   嬉しいね~。


こんなこともできるんです、と 芸も披露。

私 「手、上げてみ」
   「バイバイは?」  「グーして」
   「足上げてみて」

もうね、いつもはできるかできないか?て事を
めちゃくちゃ大きく上げるんで、笑ってしまった。
「えらい はりきってはりますなー」笑



総勢10名、 女性チーム、男性チームに分かれて
写真を撮ったり、お茶を飲んでもらったり、おばあちゃんと話してもらったり・・・。

たくさんの愛情に見守られ・・・

たくさんの愛情に見守られ・・・

ご対面タイムと近況報告を終え
皆さんが尾賀商店を見たいとのことで
私が先導して草津から近江八幡へ向かう。
今日の琵琶湖岸は最高で、比良山頂にはうっすら雪があり
最高のドライブ日和でした。
皆さんを尾賀商店にお連れし店を見ていただく・・・。
残念ながら定休日で、いつもとは違う雰囲気でしたが
それはそれで、周りを気にせずゆっくり見てもらえて良かったかな?
でも、店に立ってる私もちょっと見て欲しかったかな・・・


ここでもよく書いてますが、本当に仲がいい母の兄弟。
今も昔もしょっちゅう会い、集まったり、旅に出ています。
母が元気な時も、それが楽しみでよく行ってたっけ・・・
私はその皆さんに子どもの頃からずーーーとよくしてもらい
可愛がっていただきました。
叔父や叔母、いとこみんなに良くしてもらい、結婚式もご一行様で来てくれ
みなみを出産した時もたくさんではるばる来てくださった。

母が倒れてからも、私を気遣い連絡くれたり
尾賀商店が取り上げられる雑誌やテレビも
みんなで連絡を取り合い見てくださってるとか。


今日またあらためて、私は本当にたくさんの愛情と徳を授かり
今こうして生かされているんだなぁ・・・としみじみ。
それもこれも母のお陰ですね。

店で、皆さんそれぞれお買い物をしてくださり
ご一行様、本日のお宿の彦根へと向かわれました。


たくさんの愛情に見守られ・・・


間もなく、咲sacra楽を始めて15年、尾賀商店に来て5年
やっと私の仕事を見てもらうことができました。
今回の旅、母の顔を見ることと私の店を見ることを目的としてくださり
本当に嬉しかった。 本当にありがとうございました。


たくさんの愛情に見守られ・・・


それにしても、恐るべしaround80。 みんなめちゃくちゃ元気でパワフルです^^
旅に出たり、陶芸したり、畑をしたり、絵を描いたり・・・
私のブログもよく見てくれるそうで、ばーさんネタの時はメールをくれたり
見れない兄弟にはプリントアウトしてくれたり・・・

今夜も日本酒飲んで宴会してたんだろうなぁ~昔のように・・・。
大きな笑い声が聞こえてくるようです。  

  

今 これを書きながら思ったんだけど、
私は子どもの頃から、本当に良く面倒みてもらいながら
こんな歳になっても、 何もお返しできてないなぁ・・・と。
今少しでもできるお返しは、母を精一杯看ることかなぁ・・・
まっち(義理姉)任せでは、やっぱあかんよなぁ・・・
もうちょっと、がんばりますか^^  

同じカテゴリー(家族のこと)の記事画像
サプライズ・サプライズ
不可能なんてないさ
1122  イイ夫婦の日
師匠の作品展へ。
あぁ 青春! 太郎編
父の誕生会
同じカテゴリー(家族のこと)の記事
 サプライズ・サプライズ (2014-12-26 01:21)
 不可能なんてないさ (2014-12-04 23:10)
 1122  イイ夫婦の日 (2014-11-24 00:41)
 師匠の作品展へ。 (2014-11-08 22:18)
 あぁ 青春! 太郎編 (2014-11-07 21:51)
 父の誕生会 (2014-10-22 00:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。