2014年02月07日

京都カフェめぐり

先日県立高校が休みだったので、みなみと京都へ行って来ました。
みんなが、USJやショッピング、はたまた日帰りでTDLに行っている中
最初に向かった先は河井寛次郎記念館。

京都カフェめぐり

しぶっ
と思ってたら・・・行くと若い女子ばかり。たまに男子。
へ~~  雪のちらつく平日にねー。 

17歳女子、先日の一人大山崎山荘美術館から、冨金原さんに民藝についての
レクチャーを受け、寛次郎さんの本を借り・・・の流れから
行ってみたいと。  ほほ~

あいかわらず親子してよくわかってないけど、それでも本物を見るのはいいこと。
陶器より、建物や家具、調度品に感動し
ここでも寛次郎さんの言葉に感銘を受けたのでありました。
東大路五条のすぐそばなので、陶器祭りと合わせて行かれてみては
どうでしょうか?  こんな街中に登り窯・・・びっくりです。


そして、次の目的は京都カフェ・パン屋めぐり。
行きたいお店はことごとく定休日でしたが
前からペチカさんに聞いて行きたかった「喫茶六花」さんや
久々に太陽カフェに行って来ました。


京都カフェめぐり京都カフェめぐり

京都カフェめぐり京都カフェめぐり京都カフェめぐり


京都カフェめぐり京都カフェめぐり京都カフェめぐり


京都はカフェもパン屋さんもケーキ屋さん激戦区。
行きたいところだらけだそうですが、そうそうカフェも行けないしねー。

普段あちこち行ってるように思われがちですが
本を見てウロウロ・・・なんて滅多にしなくて、
知り合いやお客さんのお店に行くことがほとんど。
しかも、ウロウロ・・・てのがないね。
目的地を駆け足でめぐってバタバタと帰ってくるのみ。

みなみが本やネットであれこれ調べてるのを見て
この日は徹底的にお付き合い。  本を見るといろいろあるもんですね。
尾賀商店も雑誌に取り上げていただくことも多く
雑誌を抱えて来てくださる方も多し。
お客様心理も少しわかったような・・・?

みなみとcafeにいっても、見るところや感想が独特でおもしろく
意識して行くと、勉強になったり楽しかったです。
パン屋さんではついつい店作りや陳列方法や棚などに目がいってしまう。
とーちゃんが設計したパン屋さんやケーキ屋さんは
棚やショーケースまでもオリジナルだからつい・・・。

そして、パン屋さんとカフェ巡りの途中、cafeえんじゅさんに。(ちゃう?)
注文していたそばちょこを受け取るだけで帰るつもりが
またまた長居してしまい(すいません・・・)
器とともに、パン屋とcafe情報を仕入れ、
お嬢ちゃんの成長ぶりと、となりのポーラスタに仕上がりぶりをチェックし(いらん?)
そばちょこを忘れそうになりながら(コラコラ)
また次の目的地へと。


京都カフェめぐり
ナナちゃんもすっかりなじんでおりまする。

さー次はいつ行くかな?
そばちょこも当分なくなりそうにないしな (そろそろ断られそうです笑)


cafeめぐり、今度は電車で街中をせめるそうです。
おすすめ情報があれば教えてやってくださいねー。
京都以外も大歓迎。  

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。