2014年10月10日

祝 開店! PolarSta★

10月8日にめでたくオープンされた「PolarSta」さんへ行って来ました。

祝 開店! PolarSta★

何度もここで書いてるので、皆さんご存知でしょうが念のため・・・
PolarSta ポーラスタ とは、工房えんじゅの冨金原 塊さんが
金工の中根 嶺(レン)くんと町家を自分達で改修し、作られたギャラリーショップ。


「やろうかな?」という時から話を聞き、貸りることになった時(すごい状態でした)
に見せてもらってから
何度となく通い、工程をを見続けてきたので、
もう感無量(涙)
オープンの前からドキドキで、逸る気持ちを抑えながら
三日目にして、やっと行くことができました。
今日は咲楽スタッフのノリコさん、しーちゃんも一緒だったし、
冨金原夫妻、レンくんもさらっとしてたので平静を装ってましたが
ほんとは奮えるぐらい感動して、握手でもしたい気分で
帰りもなんだかじ~んとしておりました。

祝 開店! PolarSta★

本当にオープンしたんだね。 よくやったね~。


祝 開店! PolarSta★


すさまじい朽ち具合。
作業しても、しても進まない工事。
これを自分達だけでやり続ける「気持ち」と「労力」と「資金」を考えると、
人事ながら、フーっと気が遠くなってしまう。

それでも少しずつは進んでいて 「進んだね~!」と毎回言うけど
終わりは全く見えず、ほんまにオープンできるんか? 大丈夫か?と
何度思ったことか。

二人とも本業もありながらの二年半。
気持ちの切り替えも大変だったと思います。
レンくんにいたっては、東京で働きながら月に一度は夜行バスで帰ってきて、
作業して、また夜行バスで帰って仕事をしてました。

祝 開店! PolarSta★
(2013年6月のブログから)


「時間かかったね~」と言う人がいるかもしれないけど、
あの作業を見ていたら、よくこれだけの時間でできたね~と感心します。
私なんぞはあの小さな草津の咲楽ですら、バンバン人の手を借りてしまいました。
本当にね、よくぞここまでやりきったねー。

祝 開店! PolarSta★

改装前から、ずっとここで見守ってきたゾウ。
今日は店主が乗ってはりました(笑)

祝 開店! PolarSta★

私も何度となくヒャーヒャー言いながら登ったハシゴ。
階段がつくまでこれで上り下り。
最後はきれにしてもらって、展示されましたよ。

展示室には、えんじゅさんの器と咲sacra楽でもおなじみ CULLET 秋友さんのガラスの器
永野染色さんのコースター他 いろんな方の作品があります。
これからどんどん増えていく予定だそうです。

祝 開店! PolarSta★



そして、もう一つの展示につかわれてるのがこの水屋箪笥

祝 開店! PolarSta★

わかりますか? 尾賀商店の座敷へ上がるところにあった水屋です。
これは以前、まだ私が草津で店をしていた時に、時折開催していた
嵯峨嵐山駅前の咲楽Kyoto galleryで使っていて、冨金原さんが来る度に
「これ いいなぁ~ 欲しいな~」とずっと仰ってて
尾賀商店に嵯峨嵐山から持って来てからも、いいな~と。
今回、私が尾賀商店を卒業する時期と重なり、
思い入れたっぷりのこの家具が、この素敵空間でまた使っていただけることになりました。

で、オープン間際の三日前に、尾賀商店に引き取りに。

祝 開店! PolarSta★

また新たな場所で素敵に展示台として使っていただき、嬉しかったです。


祝 開店! PolarSta★

ノリコさんとしーちゃん 二人で見ているのはコチラ

祝 開店! PolarSta★

Renくんのブローチ。
他にもいろんなアクセサリーやカトラリーがありましたよ。

三人でおそろいで動物ブローチをお買い上げ~
えんじゅさんの器も咲sacra楽にはないものがあれこれ揃ってます。

祝 開店! PolarSta★

ソファに座り、お茶を飲みながら
あれこれ思い出話。

「オープンしたら・・・」といつも話してたことを思いだす。
これまでは「店と作家」という別の立場でいろいろ話していましたが
今はお互い店側の立場としていろんな話を。

本当にオープンしたんだね~


さーこれからがスタート。
今後のポーラスタを楽しみにしています。

祝 開店! PolarSta★

開店、本当におめでとう!!
心から尊敬します。


PolarSta
□営業時間   11:00〜18:00
木曜、金曜定休(明日、明後日は休まず営業)

□アクセス
京都市北区紫野郷ノ上町41-14
バス停の金閣寺道か千本鞍馬口より徒歩 10分
車の場合はコインパーキングをご利用くださいね。

祝 開店! PolarSta★




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
久々に三田へ
久々に五個荘へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)
 久々に五個荘へ (2014-09-13 14:31)

この記事へのコメント
素敵なところですね。
機会があれば娘と行ってみたいです。
Posted by カミル at 2014年10月10日 23:13
カミルさん

素敵なお店ですよ。
お嬢さんとまたデートでも♪
Posted by 翠 at 2014年10月11日 00:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。