2008年06月09日

ビストロでランチ

昨日は日曜日。
久々に友人と会うために京都へおでかけ。

子ども達もいろいろ予定があり、こうして日曜でも一人で出掛けられるようになりました。
(て、前からお気楽なような・・・?kao08


その友人は前からここでも書いてる法科大学院に通う同級生。
40を過ぎてから大学院受験を果たし、司法試験を目指してがんばってます。

法学部で4年間法律の勉強をしてきた同級生たちに混じり
ついていくのは並大抵の努力ではありません。
主婦業、母親業をこなしながら、日夜勉強に明け暮れ
本当に時間がなく、なかなか会うことはできません。

でも 「会いたいなぁ」と前々から言ってくれてたので行って来ました。


寺町御池で待ち合わせ、お気に入りの珈琲店でさんざんしゃべり
ランチへ。

この日はこの近くに勤める友人から前から聞いていたビストロへ。

ビストロでランチ
 
口の肥えた友人のオススメだけあって、とっても美味しくて、すごいボリューム。

しかも「ここはパリ?」 
パリっぽいとかじゃなく、雰囲気がまさにパリ!おフランスざんす〜〜

京都市役所の裏なので、この辺り 日曜はひっそりしてるし、混んでないだろうと
ゆっくり行ったら、もう行列。
しかもオシャレなご家族や外人さんばかりで、ますます異空間。
そら、このボリュームとこの味とこの雰囲気、外人さんが集うのがわかります。

とにかくとってもいいお店を教えてもらっちゃいましたicon14


夏にひらやまなみさんが個展をされる、ギャラリーテラのすぐ近くなので
個展ついでに是非行ってみてください。


キャフェ レストラン ブション
中京区寺町二条榎木町71−1 075-211-5220



久々に会った友人とは、子どもの学校の話とか(同じ年なので)
シミが増えたね〜とか
どのテレビがおもしろい、とか
最近の一オシは髭男爵とか
ビストロでランチ
(これ、私が言うたんちゃいますよ〜)

何気ない40過ぎのオバハンの会話ですが
どんな勉強をしてるか?とか聞くと、おぉ〜〜〜って感じ。
がんばってる人と話すのはなによりの栄養剤。
たくさんの刺激と元気をもらいました。

美味しいお料理と楽しい話で時間はあっという間で
彼女と別れ、久々なので何年かぶりに河原町なんぞを一人で歩いてみる

そのまま探しものがあったので高島屋まで南下・・・・


いや〜〜〜疲れますね。
デパートなんて普段行かないし、しかもハイソな高島屋の客層に
あ〜〜〜場違いicon15異空間icon15
とっとと逃げるように帰って来たのでありました。



しかし、昔、私が中学や高校生の頃、
母と一緒に洋服を買いによくウロウロしたもんです。
母が今の私と同じ頃でしょうか・・・


考えられないね!


目的の買い物も疲れてたまらんのに
子どもに付き合ってうろうろするなんて・・・・

てか、母も疲れながらも付き合ってくれてたんだろうなぁ〜
気の毒に・・・・


草津に帰りホッとした日曜日でした。

夜は全くお腹が減らず、晩御飯を作る気になれませんでしたが
私だけ美味しいものを食べてきたので
がんばって、エビのかき揚げを作りましたよ〜〜

子どもが 「うわ〜〜kao05またブログにのせなiconN37」というので

もういいわ・・・と言うと

「じゃあ 失敗した・・・ということで・・・」 だと。


なんでやねんiconN30

美味しいものがちゃんとできましたよ。
写真は載せれませんけど・・・



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

この記事へのコメント

すごい!!!!
主婦するだけでも私にはとてもとても・・・なのに、大学・・院!!!!
ですかあ。
時間を有意義に使ってしかも、美味しい食事も忘れない!
すごいなあ。(←すごいしかことばが浮かばず・・お恥ずかしい^^;;)
そばにいさせてもらうだけでも、なんか力をもらえる気がしますね。
Posted by Missオトボケ at 2008年06月09日 19:01

お母様、楽しかったんじゃないですか?
娘と一緒にお買い物ができて♪
私は百貨店めぐり大好きです。笑
髭男爵、わかりませんでした・・
ナベアツがオモロイです(もう古い?)
Posted by uk at 2008年06月09日 19:53

Miss オトボケさん

すごいでしょ〜〜〜!
私も「すごい!」としかいいようがありません。

まだまだ人生半分!?
その気になればまだまだいろんなことできるんですね!


ukさん

母は楽しんでたんでしょうかね〜
母の愛だったと思うと
ちょっとぐっときます(涙)

百貨店めぐり好きですか!?
私はダメです〜
若かりし日はウロウロしてたんですけどね〜
年ですね^^;

髭男爵 これから注目してください♪
オモロ〜
Posted by 翠 at 2008年06月09日 20:12

翠さんも、すごいけど
お友達もすごい!
もうすぐ、おみせデビューのルルヴェさんに
一人で切り盛りする、すい蓮さん・・・
英語落語するオレンジ

事情が変わった・・・

over40ばんざーい!
Posted by オレンジ at 2008年06月09日 22:25

みんなみんなすごいですよね!

over40ばんざーい!!
ますますパワフルに
刺激し合って素敵な50代を迎えましょう^^
Posted by at 2008年06月09日 22:30

たまに京都にいっても、どこでランチすればいいのか分からなくて・・・。
今度機会があったら行ってみます^^。
over40も楽しそうですね〜。
頑張って(←強調!!笑)追いつくから、皆輝いててね〜〜。
Posted by ma at 2008年06月10日 08:09

寺町二条辺りはここのフレンチの他、タイ料理、イタリアン、スペイン料理
定食屋、焼き肉屋・・・・・情報バッチリです!

UNDER40もなかなかすごいです!
追いつかれた頃、私は50代半ば?
こわ〜〜〜 
Posted by at 2008年06月10日 11:04

こんばんは〜♪
こうやってコメント読んでると(あ、記事も読んだで。(;^_^A )ここに集まるover40もunder40も、翠ちゃんのお友達もパワフルやなぁ。(*^^*)
な〜んか会社が嫌とか、しょーもないこと言うてる私は小さいなぁって。(ーー;)
反省反省…。\(__ )
ステキな50代を迎えるために…。40代をめいっぱい楽しもうね〜。v(^^)v
Posted by まりあ at 2008年06月10日 23:50

以前も読んで とっても感心したんだけど、お友達本当にすごいよね。
継続してはるんだもんね。 刺激になります。

んで、写真ホンマにおフランスみたいやわぁ(行ったことないけど)
Posted by しげぶー at 2008年06月11日 01:07

まりあさん

まりあさんもパワフルですよ!
会社という組織で働けるアナタはすごい!!
しかも毎日遠距離通勤をして・・・・
そして休日は写真を極めて・・・
まりあさんのブログを読んでて
私ですらしょっちゅうそういうことあります。
「店閉めてどっかいきた〜い!」とかありますよ。

みんなでがんばってステキな50代を迎えようね。




しげぶーさん

その友達はかなり大変みたいで、会うたびに
「もう挫折するかも〜」と言ってますが
がんばってます。
夢をかなえてほしいですね〜

この年で進むべき道を見つけがんばる姿に
刺激されます。

そうそう、
ひらやまさんの個展是非いらしてくださいね。
ビストロランチしに行きましょう!
Posted by 翠 at 2008年06月11日 09:27

もち!
ひらやまさんの個展は絶対に行きますぞー。
Posted by しげぶー at 2008年06月11日 23:39

はい〜
お待ちしております!!
Posted by 翠 at 2008年06月12日 00:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。