2012年08月19日

越後親子旅  〜二日目〜

越後妻有への旅の
二日目はがんがん作品を見て回る日。



もうこの芸術祭にあしかけ9年、何度も来られてる知り合いに
ガイドしていただけることに♪  
車がなくては移動できず、本当に助かりました。
しかも完璧なガイド。



全部はご紹介できないので雰囲気だけ。


越後親子旅  〜二日目〜

ドミニクベローのバタフライパビリオン
越後親子旅  〜二日目〜

越後親子旅  〜二日目〜

これは屋根が鏡になってます。

越後親子旅  〜二日目〜



うぶすなの家〜食と住空間を体感できる焼き物美術館〜
越後親子旅  〜二日目〜


1924年に建てられた茅葺の古民家を再生利用。

日本を代表する陶芸作家さんたちのお風呂やかまど、洗面台が使われ
作家ものの器で地元のお母さんの手料理が食べられます。


越後親子旅  〜二日目〜



次は「みどりの部屋」  これは行かねばなるまい。

越後親子旅  〜二日目〜

はっぱの上に紙を載せて写し絵。

越後親子旅  〜二日目〜

私も作って、貼り付けてきました。 作品?が残るのだ^^
みどりの部屋の下は、コンクリート、柱、スキー板、かご・・・
いろんなものをえんぴつで写していった作品。
地元の方の協力の下、出来上がった作品。


かなり気に入った 絵本と木の実の美術館

廃校全部が絵本作品。田島征三さんの作品。

越後親子旅  〜二日目〜

越後親子旅  〜二日目〜

越後親子旅  〜二日目〜
こんな谷間にあります。

外にもあちこちに作品が。
越後親子旅  〜二日目〜

ここは良かった〜。  流木や竹を使ってのアート。
cafeもあり、ここでお昼。

越後親子旅  〜二日目〜
昼から地ビール (ほんとは昼にもなってなかったのだ)

きゅうりやトマトが氷につかってて、お味噌と一緒にフリーでいただけます。
美味しかった〜。


 

越後親子旅  〜二日目〜
内海昭子作  「たくさんの失われた窓のために」

こういう作品が結構あるんだけど、自然の中に人口のもの? 無機質なもの?
鉄骨とか。
なんか、それが溶け込んで、嫌な感じが全くしない。
この窓で切り取られた世界もいいんです。



全作品の中で私に一番気に入った ポチョムキン  
越後親子旅  〜二日目〜

長年 ゴミが不法投棄されてた土手に、鉄の壁の公園が作られました。
鉄の壁にブランコや石庭や東屋
フィンランドの設計事務所さんの作品。


越後親子旅  〜二日目〜



越後親子旅  〜二日目〜


越後親子旅  〜二日目〜
鉄の錆びた赤が、緑の風景に映えて、すっごく良かった。



夢の家  

越後親子旅  〜二日目〜

各部屋の窓ガラスが緑だったり赤、青、むらさき
その中に棺? があり、そこで寝袋を着て、宿泊できます。
そこでどんな夢を見るのか?
皆さんが見た夢が一冊の本になりました。

越後親子旅  〜二日目〜

私は泊まりたくないけど、 みんなの影響を受けて、ちょっと寝てみましたよ(こわっ)

日本人の発想にはない感覚だね。
でもここのお風呂は気に入った。ずっと予約がつまってるそうですよ。

越後親子旅  〜二日目〜

焼き物かと思ったら、銅でした。





ポチョムキンで「鉄」に反応した私は次の鉄作品へ。

越後親子旅  〜二日目〜
逆光でわかりにくいですね。
外装がすべて鉄なのです。

十日町市立里山科学館  越後松之山「森の学校」 キョロロ  

ほんまもんの昆虫もいっぱい。
昆虫をテーマにしたアート作品もいっぱい。
子どもが木を切ったりして作れるワークショップの場所もあり。


私は建造物が好きなので、中作品よりも陶に登ったり、外観を見たり。



やはり建物続きで、この作品にも感動しました。
「オーストラリアハウス」

越後親子旅  〜二日目〜

こちらは今年の作品。
公募で安藤忠雄審査委員長絶賛のもと、選ばれた作品。

日豪合作の三角形の民家
よかったです。

越後親子旅  〜二日目〜


二日目、駆け足で回りたいところをあちこちへ。
太郎も私も感じるもの、興味のあるものそれぞれで
楽しかったです。


心にいっぱい栄養をもらい二日目のお宿は今回泊まりたかった「三省ハウス

こちらも山の中にある廃校が宿泊施設になってます。


越後親子旅  〜二日目〜


作品があちこちに。  体育館も会場です。

越後親子旅  〜二日目〜

今回ガイドブックで見て「泊まってみたい」と思ったし、友人のオススメの宿でした。
しかし、ドミトリー式。 
林間学校?ユースホステル?みたいな感じで
太郎はどうだろ?と心配してましたが、「大丈夫」と言ってくれ
お盆の中で一泊だけとれました。

越後親子旅  〜二日目〜


男女それぞれの教室で二段ベッドで寝るんですが
となりの部屋だし、寝てるところも見えるし、なんの問題もなく。

食堂でごはんを食べ、夜は図書室や食堂で
資料やガイドブックを見て、その日の感想を話したり・・・
携帯電話も通じない夜でしたが、
なんかいい時間でした。


海外に行ってもそうなんですが
こういうところにいると、他の宿泊者の方と交流できるのがいいですね。

親切にしていただいたお姉さんが関西の方で
びわこビネンナーレの話、近江八幡の話をすると
アート好きな学生さんや、アーティストさん
いろんな人が寄ってきて、はい〜 営業タイム。
珍しく今回はショップカード持参だったのだicon22イエイ


この日は校庭で地域の盆踊り大会もあり、
ワイン飲んで、一踊りして
楽しい夜でした。


太郎 「酔っぱらってるやろ」


母 「酔うてない!」 (酔っ払いは必ずこう言うね)

  「こんなもんでは酔わん!」

ほんまに酔うてませんでしたが、一日目は確かに酔ってました。
でも この日も、太郎とのスペシャルな時間に
酔ってましたけどね (うまい!)
 

越後親子旅  〜二日目〜



ただ・・・
太郎も寝に行き、食堂で一人静かに本を読んでると
林間学校の子ども達が だ〜〜〜っとなだれてきて、
わざわざ 私のテーブルでゲーム大会をするので
静かに一喝。 「うるさいよ」
 
その前から廊下を走り回り、気になっていたのだ。
子ども達よ、空気を読もうね。
おばちゃんは怖いんだよ。



次はいよいよ最終日。  

は〜〜 レポートがんばった。  でしょ?


がんばって作品にリンク先をつけてましたが作品紹介を見れば
全部わかりますね^^;

同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

この記事へのコメント

おかえりなさい

とっても素敵な息子さんとの二人旅

レポートも素敵でした

太郎くん大きくなりましたね

続きのレポート楽しみにしています
Posted by まるちゃん at 2012年08月19日 21:21

まるちゃん

ありがと〜
大きくなったでしょ。
私は横に大きくなりつつあります・・・。

続き、まだまだあるねん。
またよかったら見てね。
Posted by 翠 at 2012年08月19日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。