2012年08月10日

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

今日から尾賀商店の夏休み。


みんなそろっての休みがなかなかないので、
思い切って出かけることに!


休みといってもなかなかみんなの予定が合わないのですが
すいらんさん、齊藤さんと私、古道さんは仕事で参加できず
奥さんと娘さんが参加してくださいました。


行き先は、兵庫県三田のcafe&gallery うわのそらさんへ。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜


以前、冨金原さんの個展をされてる際に伺ったのですが
その後facebookを通してや、尾賀商店にも来ていただいたりして
(その時にじっくり書きたかったのですが)  仲良くさせていただき
みんなで行きたいね、と。


すいらんくんの運転で無事到着し
お邪魔して早速ギャラリーへ。

今は常設展で、取り扱われてる作家さんのものが並んでます。


陶器、ガラス、木工品、テーブルウェア、革もの・・・興味深いものばかりです。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜
齊藤さんとマスター  話が尽きません



そして、8月のランチをいただきました。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

どれも丁寧に作られていて、とっても美味しかったです。
メニューの説明はコチラ
食後にアイス最中とコーヒーか紅茶がつくんですよ! 大満足。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

ここのお料理は、ギャラリーで扱われてる作家さんの器なので
見た目も楽しめ、勉強になりました。


尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜


以前伺ったときはそんなに話せなかったのですが
6月に尾賀商店に来てくださり、ゆっくりいろいろお話させていただきました。



10年以上あこがれてたギャラリーのオーナーさん
それはそれは緊張もしましたよ(笑)
規模や内容は全然違いますが、作り手さんのモノを心をこめて売る、というのは同じで
お話していて、なんかいろいろ考えてしまいました。


目指すところも、スタイルも全然ちがうし、
私はわたし  咲楽は咲楽
これでいいねん!と思っていたけど

わかっていながら目をつぶっていたこと
見てみないふりしてきたこと
はっと気付かされることがいっぱいでした。



ん〜 うまく説明できませんが
まだまだやれること、やらなあかんこと、少し見えてきました。
全然変わらんかもしれないけど、何もできないかもしれないけど
意識を変えることで、ちょとずつ変われるかな?
ちょっとずつでも成長できればいいんだけど・・・。


今日もマスターといろんなお話をしながらギャラリーを見せていただきました。
まだまだじっくり、ゆっくり見てみたいので
また来たいと思います。
今日来れなかったスタッフ二人も連れてきたいので
そのうちに・・・    電車で・・・(笑)


うわのそらさんの入り口

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

反対側は田んぼ  自然の中にあります。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

おたまじゃくしも久々に見た。


今日はテラスでも過ごせるほどの気候でした。


尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

マスターが作られたお庭やもろもろ。お店を見ているだけで楽しいです。
是非皆さんもおでかけください。
いいお店ですよ。


あ、そうそう

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

お箸袋に見覚えのある判子。
齊藤さんがうわのそらさんのイメージで作られました。
尾賀で、出来上がったときに 「見てみて!!」と嬉しそうに見せてくださったハンコです。
こうして使ってくださってました。

齊藤さんのとなりで、そのときのこと思い出しながら
ランチをいただきました、とさ。



楽しい時間を過ごし、うわのそらさんを後にしました。
マスター、皆さん、ありがとうございました。

その後、すぐ近くの青野ダムへ。

尾賀遠足 〜うわのそらさんへ〜

お店からは歩いてもこれますよ。







尾賀遠足はまだまだ続きます・・・







同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

この記事へのコメント

おはようございます。
昨日はみなさんで来ていただきありがとうございました。
話しは尽きずあれこれ話したい事いっぱいでしたね。
翠さんと話していると、素敵な話しをいろいろと聞かせていただき、勉強になることいっぱいです。
翠さんのファンがたくさんおられるのも納得です。
ファンの一人にいれて下さいね。(笑)
またゆっくり尾賀商店さんにも遊びにいきますね。
Posted by cafe&gallery うわのそら at 2012年08月10日 08:38

マスター おはようございます。
コメントありがとうございます!

昨日は大勢で長々とお邪魔しました。
遠足の行き先をうわのそらさんにしてよかったです。

店を始めた頃からずっとあこがれてたお店と
今こうしてつながれるなんて、不思議な感じです。
本当にいろいろありがとうございます。

また説法聞きにお店に伺いますね(笑)

それにしてもファン、って・・・
なんか怖いんですけど・・・(笑)

尾賀商店にもまた是非いらしてください。
みんなでお待ちしております。
Posted by 翠 at 2012年08月10日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。