2013年05月26日

木津→南山城レポート

一子さんのお茶会に言った翌日は、なんと京都の南山城村へ。
京都と奈良と三重の県境の村です。

ひっさびさに展示入れ替えのない金曜日、
金曜日にしか開いてないお店もあって、これは行かねば!!
思い切ってレッツラゴー!!

目的は革作家の坂田典子さんのところに取りに行くものがあったのですが
どうせなら・・・とあちこちのお店を案内してくださることに。
前回の奈良の旅のように、またもや坂田さんが木津駅までお迎えに。

きゃあ~~~♪

京都駅から友達と合流し、奈良線にのって木津へ。
前回と同じように、改札で待っていてくださり、(きゃあ~♪)←そのうち、嫌われそう。
そして、行きたかったアトリエ・エトセトラさんへ。

木津→南山城レポート

畑のなかにある小さなこや
そこにはいろんな楽しいものがいっぱい詰まっていて、楽しくってワクワク。


今開催中の『だいどころのわきやくたち』では、
咲楽でもおなじみ kiuのrumiさんも参加されてます。

オリジナルのT-シャツやコーヒー・お菓子などを買ってきました。
エトセトラの今吉さんはデザイナーでもあり、尾賀商店で開催した
坂田さん・宮内さんの作品展のDMをデザインしていただきました。


同じ畑の中には、いろんな作り手さんの工房やショップがあって
たのしーーー!! ここだけでテンションアップ。
だいたい土日だけ開いてるお店も多く、エトセトラさんのほかに
一店舗開いてるところにいくと、これまたツボな布小物の工房兼ショップ。
Fu-raさん。

木津→南山城レポート

ひや~~ テンション上がる~~~

坂田さんと友達があれこれ見てる中、私は営業。
あまりにかわいくて、これを皆さんに紹介したい~~~と
即行、声をおかけしてしまいました。

そんな必死のやりとりも、なんの反応もなく、巻物とか選んでる二人(笑)
でも、それが妙に心地イイ。  

Fu-ra BOX

エプロン、巻物、布小物・・・どれもすっごく素敵。
いつか咲楽でご紹介できれば嬉しいナ。


このエリアの他のお店や工房も行きたいので、またここに来てみたいなー。


実は私、この日カメラを忘れて大失態。
どの場所もとっても絵になるお店や風景だったのに・・・  
あー バカ。 一緒に行った友達の写真を拝借。


次は、パン屋のキッチン Sadacoroさんへ。
こんなお店です
facebookページ  

以前、坂田さんにおみやげにいただき、めちゃくちゃ美味しくて
どこのパン?と聞こうと思ってたら 「パン 好きですか?」と。

「好き好き~~♪」

もう通じ合ってますね~~~
で、連れて行っていただきました。

どれも美味しそうで、じゃんじゃん買い込み、南山城村に着くまでに荷物いっぱい。


お次は「古道具好きですか~?」

「好き好き~~♪」

古道具 燕 enさんへ。

木津→南山城レポート

道具・民具がお手ごろ価格で、きれいにしてあって
道具には山野草が飾ってあって、なんとも楽しくって、いいお店。
骨董好きにはたまりません。  これ、車で行ってたらやばいね。

断念して帰ってきました。

古道具 燕 en
京都府木津川市梅谷池ノ谷58
0748-71-3808  第一第三火曜・水曜休み




寄り道が長くなりましたが、いよいよ南山城村に向けて
川沿いに山の中をドライブドライブ。


まずは村にできたイタリアンのお店、frontさんへ。

ご自宅の小屋?とお庭のレストラン。
天気も良かったので、外でランチ。
村に住む、木工の宮内知子さんも合流して一緒にランチ。
やっぱイタリアンだし、パスタ?  でも今だけ限定のカレー?


カレーをいただき、美味しいデザートもいただき大満足。
ここだけにも来たいぐらい美味しかった。

ここもいっぱい絵になったのに、カメラなく・・・ front facebookページ
ブログはコチラ。  お食事中の方は注意しながらご覧ください。

ここも素敵なファミリーだったんですよ。

 

次はお山を上がって童仙房 arabonさんへ。

木津→南山城レポート

こちらは坂田さんつながりでお知り合いになった、清水のばらさんのお店。
ご主人の 清水善行さんの陶器作品を中心に村の作家さんの作品などの展示・販売をされてます。
オープンされてからずっと行きたかったので、念願叶いました。

ご主人の清水さんもおられ、ガリガリと中山コーヒーの豆を挽いて
丁寧にコーヒーを淹れてくださいました。

そんな様子、arabonさんのお店の様子などarabonブログにてご覧ください。


ここでもいい時間。


8月にはここの廃校になった小学校運動場で「山の上マーケット」が開催されます。
こだわりの食べもの、作品がいっぱいなので、絶対楽しいですよ。



で、もうすっかり夕方になり いよいよ目的地 坂田典子さんの自宅工房へ。


作ってる途中の作品を見せてもらったり、木工の宮内さんのブローチを選んで仕入れたり
9月の展示会の話をしたり・・・。

ずっと好きだった作品、 ちょうど一年前に告白し、恋が実り?
作品を扱わせていただき、個展へと話が進みました。
また今年も同じ9月に宮内さんとの二人展をさせていただくことになり
ただ今一年越しの恋を育んでおります。
ドキドキして告白してから、今では一緒におでかけしたり、ごはん食べたり・・・
あー幸せ。


ご自宅で次回の作品展の構想話
こんなのしたい、あんなことしようか?
これは無理かな? 
基本的に企画展は「作家さんがその時に作りたいもの、咲楽で見せたいもの」
お願いしていて、内容はお任せなんですが、
二回目ともなると、話も企画も膨らみます。
坂田さんは小物に加え、バックや他あれこれ(ムフフな企画)
宮内さんは食器や大物あれこれ・・・楽しみです♪

9月の二人展、これは絶対いい作品展になりますよ!

だって、そこに私と坂田さんと宮内さん
三人も想いがつまってますもん。   


その前にお二人は奈良 法隆寺近くの『撲木』あらきさんで作品展されますよ~。
ここも大好きなお店なので、この機会に是非おでかけください!
パンが美味しいよ。

木津→南山城レポート


で、結局なんの用事でいったのかすっかり忘れておりましたが
買い物しすぎて、肝心なものは送っていただくことに・・・・何やってんだか。

一日すっかり満喫して、南山城村を後にしました。

いいお店、いい作り手、素敵な人たち、大自然、美味しいモノ・・・
ゆっくりゆっくり
じわじわと心に栄養が染み渡るような、そんな一日でした。
思い切って出かけて良かったです。


ほんとにやっと来れました。
「楽しみにお待ちしています」というメールが妙に嬉しくて
ワクワクしながらやって来ました。

きっと仕事もいっぱいたまっていて、納期の迫ってるものもある中
一日つぶさせてしまいました。 ゴメンナサイ。
運転手とガイドでさぞかしお疲れでしょうが、
夜な夜ながんばってまた制作に励んでおられるんだろうな~
でも、どんなところで、どんな風に作品を作られてるのか
見れて良かった。


貴重な時間をいただいた分
またこれを次につなげていきたいと思います。

木津→南山城レポート

買ってきたお土産のコーヒーいれて、お菓子食べて
ブログ書いてます。
あれ? 今日はヒマ? 日曜だよー。



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。