2013年11月19日

信楽あちこち

本日は店をノリコさんに任せ、信楽へ。
昨日は引きこもってましたが、今日はあっちへこっちへ立ち寄り
いろんな人に会った一日。 
すごいよー 目が回るような一日のご報告。


ますは堂本陶工房さんへ。

15周年企画に久々に堂本さんの器を皆さんに見ていただきたくて。
料理が映える粉引きの器やカップをご用意くださいました。
しーちゃんのひつじぐものカップも堂本さんのもの。

信楽あちこち

そして、堂本さんの工房で仕事をしておられる山田裕恵さんにも大事な用事が。
先日まで咲楽galleryで個展をしていただいてたんですが
私が子ども達に買ったあの顔のカップ

信楽あちこち

家でつかってみて、本当に使い易い!!
個展が終わってからも問い合わせがあったりしたので、
再度お借りしてきました。
ご覧いただいてない方は是非どうぞ。

信楽あちこち

そして、山田さんと一緒に今日の目的の一つでもあった
玉崎さんちの「ミウチフリマ」へ。

信楽あちこち

自宅前の広場でお知り合いが集まってのフリーマーケット。
食べ物あり、洋服あり、陶器あり、文具ありで
ナナイロツーシンの七夏さんや、南山城村のARABoNさん、
さんぺい窯のななこさん、絵本作家の市居みかさん他
いろんな知り合いが参加されてました。
山田さんもママ友や作家仲間など知り合いも多くて、びっくり。

信楽あちこち

ごはんや粕汁もそこで作られてて、ごちそうに。
そして、玉崎さんのたまぱんも!!

信楽あちこち

自家製のはちみつとともにいただきました。
たまパンは三井寺で開催されてるオーガニックマーケットや
いろんなクラフトフェアにも出店されてますよー。
ほんとに美味しいので、見かけたら是非!


そしてここでも大きなミッションが。
坂田典子さんと待ち合わせ! イエイ!!
坂田さんにも15周年記念展に革のバックをお借りし、
新たなオーダーをお願いしました。
こちらも間に合えば会期中に出来上がるかも!?
乞ご期待!!


このミウチフリマでは、あの人この人つながってて、
お客さんにも会ったり、皆さんにDMをお配りしたり近況報告。
そして、このセルフビルドの玉崎さんちを見せていただいたりして
なんとも濃い時間を過ごしてきました。

信楽あちこち

楽しいなぁ~フリマ。
尾賀でもミウチフリマしようかな? みんなすごいものが出てきそうだ。
ここでも、こういうのしてると「モノを買わなくなったのよね~」と。
なるほどね。 
寒さが和らいだら、企画しよ。(ホンマか?)


のどかな山の家を後にして、次は文五郎窯さんへ。

信楽あちこち

文五郎倉庫、久々です。  こちらにも昔から大変お世話になってたので
DM感謝状をお渡しに。
残念ながら、ただ今名古屋ドームに出展中で奥田兄弟にはお会いできませんでしたが
ここで働いておられる、高橋由紀子さんにご挨拶。
夏に咲楽galleryで個展をしていただき、大変お世話になりました。
近況報告をして、次は「CRAY STUDIOくり」さんの新しい店に。

信楽あちこち

場所を移されながら、なかなか伺うことができず・・・
やっと行けました。
お父さんの栗田隆さんが亡くなられて二年。
新たな工房と店で、これからは千弦さんの「くり」が出来上がっていくんでしょうね。
お父さんの仕事も受け継ぎつつ、新たな作品も作り
がんばっておられます。  ゆっくりお話できて良かった^^

信楽あちこち

と、そこに廣川みのりさん登場。
今日はいろんな人に会ったなぁ・・・
ギャラリーきりんさんは残念ながら閉まっていたので会えませんでしたが
こちらの目片まゆみさんにも古くからお世話になっております。


久々の信楽、ほんとにお礼参り行脚です。
紅葉の信楽を後に高速で草津へ。
草津田上インターから、理容店ざ座のうらりん、フカダサイクルのふかっちにも
感謝状を。

信楽あちこち

それにしてもフカダサイクル、「修理が好きな店」やったんや・・・

そこから家にもどらず逆方向へ・・・ お礼参りはまだまだ続くのでありました。



あちこちにDM配りながら、
「来てくださいね」と言いながら、


うわっ 

いい企画にしなきゃなぁ・・・


大丈夫か!? わたし。  
作家の皆さん、 よろしくお願いします。。。 




同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
五個荘図書館へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 五個荘図書館へ (2014-11-13 23:48)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。