2014年11月13日

五個荘図書館へ

木曜日は定休日ですが搬入日。
その前に、五個荘図書館をリベンジすることに。
またも家事をほっといて、朝から出て五個荘を目指す。

五個荘図書館へ

こんな景色を見ながら北へ・・・
めずらしく、とーちゃん付きなんで助手席^^

五個荘図書館は中学校と一緒に新しく作られ
(今 そういうのが流行り? よくあるらしい)
新設の図書館に興味があったようで、一緒に行くことに。
愛知川図書館や能登川図書館を想像していたので、
思ってたより小ぢんまりしているなーという感想。
でも、それがなんともアットホームで、いい図書館です。


で、奥の部屋で作品展。

五個荘図書館へ

初期の作品からそんなにたくさんの点数ではないけど、
絵本の原画やタウン誌の表紙など奥居ワールドがよくわかる展示です。
切り絵作家として20数年、そのうちの私が存じているのはほんの7年ほど・・・
作品を拝見していて、いろいろこみあげるものが。
すぐ泣くーーーーと、私の涙は安っぽいものになってそうですが
作品を見て泣けるなんて早々ない。感動できるっていいいですよね?
作品に感動したのか?添えてある言葉にじーんとしたのか
師匠と弟子の物語を思い出したからか
どういう感情かわからないけど、ぐっとこみあげてきた。


五個荘図書館へ

奥居さんが好きな くんぺいさんの本と
奥居さんが挿絵? 挿切り絵? をされた「らいおん」という本
これがまた良くて、キュンとした。

大きな作品も見ごたえがあります。
数々の作品展を太郎と見に行きましたが、彼が感動するのは
「これ、切るのむずかしそー」とか「「いっぱい切ってあるー」とか・・・

五個荘図書館へ

昔、桜の作品を見て 「すっげー」と、感動してたなぁ・・・


図書館の本のコーナーにも小さな額の作品が展示してあるので、見つけてくださいね。


図書館を出て、五個荘の商人屋敷街へ。
昼から搬入なので、その前に早いお昼ご飯。
めんめん たなかさんでめんめん(なんのこっちゃ)

五個荘図書館へ

茅葺の古民家でめんめんをいただき、商人屋敷街を案内しまして
それぞれの仕事先へ。  レトロな安土駅でバイバイ。

五個荘から安土を通って西ノ湖を周って店に・・・
ほんとにいいところです。

五個荘図書館へ
安土城址


五個荘図書館へ
大中


五個荘図書館へ
西ノ湖


近江八幡界隈 ほんと素敵です。
近江八幡に6年通っていても、最近知ったところもいっぱい・・・
この期に及んでですが、近江八幡やその近辺もご紹介していこうかと。

先日 五個荘図書館が休館で、マスエもんとcurelさんでコーヒー飲んでて遅くなり
晩御飯は揚げ物まつり。

五個荘図書館へ


尾賀商店近くのカネ吉さんへ。(歩くとちょっとありますが・・・)

五個荘図書館へ
(翌日は定休日なのに、写真撮りに行きましてん・・・ネタのために)
八幡教会も久々に見ました。  

すぐ近くの肉の西川さんもおすすめですが、カネ吉さんのコロッケは絶品。
あとヒレカツとかも。機会があればぜひ。

車いっぱい揚げ物の匂いになりながら、その日家に帰ると
生春巻!!   野菜だけ切ってたんですが、時間ないーーーと思ったら
子ども達が二人で巻きマキしてくれてました。

五個荘図書館へ

生春巻 野菜がいっぱいとれるのでいいですよね!
秋友さんの器がいいんだな~

五個荘図書館へ

このお皿も入荷しています。 これ、ほんとに使いやすいですよ!

と、最後は宣伝で^^



同じカテゴリー(おでかけ)の記事画像
秋深まる山へ
あ~残念
外へ
祝 開店! PolarSta★
久々に三田へ
久々に五個荘へ
同じカテゴリー(おでかけ)の記事
 秋深まる山へ (2014-12-09 01:32)
 あ~残念 (2014-11-12 00:34)
 外へ (2014-10-31 00:32)
 祝 開店! PolarSta★ (2014-10-10 23:06)
 久々に三田へ (2014-09-20 00:54)
 久々に五個荘へ (2014-09-13 14:31)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。